【デジタル銀行】

本日、日本でデジタル銀行の準備銀行がみずほグループとLINEで創設されたそうです。



具体的な内容は、スマホのやり取りがメインになりそるそうです。
5月中に提供開始との事なので、
これからさらなる準備が進んでいくものと思われます。


個人的には、沖縄銀行では世界通貨である米ドルの取り扱いが3月31日で終わっていますし、トルコやロシアでは通貨の書き換えが2週間ほどでされるとの話もあります。



個人的は、表には出てきていませんが、
今回のデジタル銀行の開設で
完全にネサラゲサラが発動していると認識しています。


ただ、LINE社は情報漏洩問題で情報が
主に中国と韓国に駄々洩れだったのもあるので
いいなかな?って個人的には感じています。



又、まだスマホの普及率は100%でないと考えていますので、
どうなることか?楽しみですね(^-^)


もっていない人や、
様々な事情で使用ができない方々への対応もあるかと思います。

おそらくは、銀行サイドも一部の方々は対応で忙しいと思われますので、
しばらく時間が必要かと思われます。


ただ、個人的には事情があり持っていない方や持てない方々には、
無償で提供しなければいけないのではないかと思います。


他にもTPP(環太平洋パートナーシップ協定)が注目されてきていましたが、2017年のトランプ政権がTPPからの離脱を宣言したことで、
TPPの影響力と注目度が減少しており
昨日、コロナ報道のさなか知らない内に、
中国主体の「RCEP(アールセップ:東アジア地域包括的経済連携)」が
結ばれたとの話があります。


これは、かなり危険な状況だと思われますし、
どさくさに紛れて憲法改悪への法案も通ってしまっているそうです。
これも、またどえらい緊急事態です。



アメリカでは、アリゾナ州の大統領選の再集計の結果も
前倒しで5月中旬には出すとの話も・・・
現時点でほぼほぼ逆転しているので?!



一部ではトランプ大統領が復帰宣言をされたとの話も・・・


どうなることか?

微力なのを知りつつ、自分のできる事に集中して
力が及ばない所に関しては、うまくいくように祈り静観するしかできませんね(^-^)

[https://l.facebook.com/l.php?u=https%3A%2F%2Fwww.minna-no-ginko.com%2F%3Ffbclid%3DIwAR3iXKeoW8jQaip29UWloaqia22728mQlnwjLFxsNV78DJ5j_lmjNTdM9sw&h=AT3iFzCd5vv_gPf-mwUOQUeJilTQVO3u8Tkd062cmr1dw2bHjXTCzqSeRo3RJrFlObMVCDFJcCX8WOA5gmXWIxUFnI2x4aMqTZeh4kuMHZ70L-b03GbBMcZ7Lwpll7vnyhIIOx2i31-sr-pvHxMd&__tn__=-UK-R&c[0]=AT1D6gxmNJC8zNTzG6cFAG3ZHCHXYrk51c5nKDAYqVLQqE-8GVouQ1DWFoc4T4rA0FNaWrJYzOEgizPlHqFL1jPAbM-UgxfoZriJE9IMf-y-bNtsea1wnmZI1cF5iKn3fxu4-N_2BJSRpTRibLRYD-bOKw:embed:cite]

f:id:kingkazu121077:20210501224041j:plain