【永久に継続しつづけるには】

みなさん、今までこれは続けようと思って続いたことありますか?

私は、続かなかったコトも多々ありますが、これだけは言えます。
とりあえず生きることは、諦めなかったってコトです。



良いコトであれば、いつまでも続いてほしいと願うのが人間のサガ(性)だと思います。しかし、その為には日々継続しなければならないコトがあることが多いと思います。




基本、継続するコトは地味なコトが多いはずです。
プロ野球選手だったり、プロテニス選手だったら毎日の基礎トレーニングで、筋トレだったり、ランニングだったりするかと思います。
 



経営者の方だったら、毎日新鮮な情報にふれて検証するコトだったり、書籍などを読んで情報収集したりヒトにあったりするコトするかと思います。


基礎トレーニングなどは、誰かが代わりに行ってくれるモノでもありませんし、
それこそ自分自身で行うことが基礎レベルを上げるコトに繋がるモノです。



しかし、基本地味なコトが多いです。



でも、その先の良いコトに繋げる為には、そんな地味な基礎トレーニングを行う必要があります。だから、地味ですぐには結果につながらない基礎トレーニングを継続できないことが多いのだと思います。



って偉そうに書き綴っていますが、私自身もそこまで継続力があるかといえば、ありません*1



しかし、自分なりに好きになったり、比較的に楽にできたり、興味があることだったら続けるコトができる方が多いと思います。



そこにフォーカスしてみると、
モノゴトの達成に不可欠な【継続】して続けることができるかと思います。



あの努力の天才とご自身で言われているイチローさんもおっしゃっています。


そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。
誰だってそうじゃないですか。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子供のころから、
目標を持って努力するのが好きなんです。
だってその努力が結果として出るのはうれしいじゃないですか。

 
- イチロー -


特別なことをするために
特別なことをするのではない、
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

 
- イチロー -


準備というのは、
言い訳の材料となり得るものを排除していく、そのために考え得るすべてのことをこなしていく。
 
- イチロー -

偉業を達成されているイチローさんの様にまでなれとは言えませんし、
正直、あまりに高望みをしてしまうと間違いなく挫けます。


でも、その夢を持ちながらその夢を細分化して大きな目標に落とし込み
あきないで達成感を得る為に、

日常誰でもできるレベルにまで落とし込むコトおこない、さらにそこにあなたなりの小さな楽しさをスパイスで付け加えるコトが私が思う永久にモノゴトを継続するためのポイントだと思います。


習慣になったコト行わないと逆に気持ちが悪くなると思いますから
それも継続するためのひとつの大きなチカラになるはずです。


また、習慣になっているコトは周りから見たら努力というというかもしれませんが、あなた自身の中では努力とまで思えないはずです。



私ごとになりますが、父が急性ぎっくり腰になってしまったので、これから所要にでます。
ぎっくり腰の要因は様々あり未だにわかっていないようですが、
そのひとつにストレスがあるかといわれています。


恐らく母の心臓摘出して手術する説明をうけてきたのと、ここ最近の寒暖差が影響しているかと思われます。



同じ説明を受けていて実際に手術される母はやはり女性なので強いなーって思いました。


それでは、本日は以上になります。












*1:+_+