【なぜ、空は青いのか?「こどもへの説明バージョン」】

みなさん、空は青いのか知ってましたでしょうか? 私は、なんで宇宙は黒いのに 地球の空は青くみえるのか?って思いました。 宇宙飛行士は、 宇宙から見た地球は青かったってコメントしますよね?

それは宇宙から見た場合は、 地球の約7割から6割を占める海があるのが理由ではないか?と 素人判断で考えてしましまいます。

私たちがいる地球上は 宇宙飛行士がみた場所ではなく

逆の場所からみた 【地球上からみた宇宙】、

【真っ暗なはずの宇宙】なのに、

なぜか【空】は青く見えます。  

説明不足で ややこしい表現になっている点はお詫びます<( )> でも、 不思議に思いませんか?

何か子供がもつ疑問みたいなコト言っているように感じますが もし、あなたの子供に質問されたらどう答えますでしょうか?

わたしの子供にならこう答えます。

実は、太陽の光って虹と、 いっしょで7色でできていて その中の青い光が空気中でたくさん散らばって 空は青く見えるんだよって

子供は、難しい単語は知りません。

大人だって専門用語使われたら意味がつかめません。

詳しくは次回「成人バージョ」でちょっとだけ詳しく書き綴りますね!

よかったら、次回投稿をお楽しみにしてくださいね(^-^)