【あなたの思考パターンのステージを変える「抽象度」って?何のコト?】

今日は、いい感じの空でしたので、 写真を撮りました。

うろこぐも(鱗雲)の秋空です。 台風が来てすっかり今年の災害レベルの暑さの 空気の入れ替えをしていったみたいです。

でも、日中はまだ暑いです。

中々、普段の日常生活で 抽象度を意識して生きている方は、 少ないと思いますので、 この機会に何だ?って 思われた方はよかったら是非(^^♪

では、本日はあなたや私たち自身を 変えるきっかけになる考え方「抽象度」って? について私なりに書き綴りますので、 ご興味のある方はコメント欄にてお会いしましょう♪  

 

 

 

 

いきなり質問です。 「抽象度」って何だと思いますか?  

 

 

少し違うかもしれませんが 私は非常に簡単に解釈しています。  

 

 

私なりの結論からいうと、 モノゴトの観方や捉え方の縮尺を 変えてみるコトだと思っています。

 

 

簡単ですが、以下に解釈の例を記載します。  

 

宇宙で生きている。 ⇑ 地球上で生きている。 ⇑ 生き物 ⇑ 動物 ⇑ オスとメス ⇑ 犬と猫

すみません。 犬と猫で宇宙にまでいってしまいました(;^ω^)  

 

 

 

極端ですが、それと同じで 観る視点を変えていくコトです。  

 

 

 

このコトは、すべてのコトに共通のモノなので、 身近にあるモノなどで 試してみて頂ければ幸いです。  

 

 

抽象度を変えていけば、 人間だって大きな意味では、 犬とか猫と同じだと思います。

 

 

小さなモノを見るトキに 虫メガネを使うコトに近いかもです(^-^)  

 

あまりに小さすぎるモノは、電子顕微鏡ですし 宇宙一小さな単位である量子に関しては タイミングもありますし、巨大な施設も必要です。

私は、あまりスピリチュアルのコト あまり詳しくありませんが、 このコトは、スピリチュアルな世界では よく言う「ワンネス」のコトになるかと思います。  

 

宇宙がビックバンから始まったと言われています。

 

この世界はすべて量子の単位からできているので そう考えると つまり、みんなすべては繋がっているってコトです。

おそらく、よくわからないコト言っているはずなので ご自由にスルーしてくださいませ(^-^)

また、追ってちょっとずつ書き綴らせて頂きますので

 

 

このコトは、素粒子カタカムナの学びをした中で、 自分の中で腑に落ちました(^-^)

 

そして、この「抽象度」をあげていくと 日常生活の中のストレス低減につながりますので 是非、使ってみてくださいませ(^-^)   

 

あと、余談ですがチャートの世界では 「木を見て森を見ず」ってよく言いますし ひとつの通貨ペアのチャートを観る際に 様々な時間軸を使う マルチタイムフレームワークにも 同じことが言えるかと思います。  

同じチャートでも 時間軸が変われば見えるモノも違ってきます。 でも、ただ見ている時間軸、 つまり視点が異なるだけです。  

このコトは、 フラクタル構造とかの 普段聞き慣れない話も絡んでくるので、 この辺で終わります。

 

でも、日常の様々な事柄も、 「抽象度」を変えて見ることで まちがいなくストレスに感じていたモノも、 コトバは悪いですが、ばかばかしくなり 一気にストレス解消につながります。

注意点としましては、 あまり抽象度を上げていってしまうと 日常生活に支障がでますので、 適度に中庸で行ってみてください。

あくまで、 日常生活は抽象度を下げて 具体的におこなって下さいませ(^-^)

抽象度を上げるトキは、 何かあったトキとか、ひとりのトキにされた方がいいと思います。 個人的には(;^ω^) では、本日は失礼致します<( )>