【自由な在り方】=【自在】 

今日は、いい天気ですね~ 過ごしやすい陽気で、適度な雲や風がありいいかんじです。 みなさんのお住いの場所はいかがでしょうか?

さて、いまあなたはどんな感じでしょうか? 唐突な質問ですね失礼しました*1

自由ですか?

それとも、違いますか?

おそらく、おおくの方が自由でないと思われていると思います。 「自由」とは、「心のままでいる状態」だったり、束縛や強制などに縛られない状態を示しているので、多くの方が自由を感じていないと思われます。

又、【自在】はどうかというと,

どうでしょうか?

意外と【自在】って普段の生活の中で目にすることが無いので、 復習します。

【自在】って、実は仏教由来のコトバだそうで、 「観自在菩薩」などにも使われているようですが、 「ココロが煩悩の束縛から解放され、自由な状態になり、何事も思うがままに成しうる能力、状態」を表しているそうです。

菩薩は修行の身ですから、観自在菩薩さまも自在になる過程なのでしょうか?

「自由」には反対のコトバ、「不自由」があります。

つまり、自由という概念には、不自由という概念があることで初めて 自由を感じるコトができるのだと思います。

光の存在を知るには、闇の存在が必要ですし、 陰と陽の関係もそうです。 プラスとマイナスも、男と女もそう

つねに、反対の存在があることで逆の存在の概念が発生するはずです。 あとは、その間の加減だけです。

そして、ひとつから分離して

統合していく

自由を求めて、願っていても

真の自由には難しい。

あなたにとっての自由って何でしょうか? 

【自在】には、反対の意味を持つコトバが存在しません。

つまり、【自在】はどこまで行っても自在のままです。 

理屈や思考を超えた世界に、

存在しているモノを【自在】というのではないかな?って 思います。

又、【自在】って、ある意味【在り方】であり、 そこに思考や感情、経験がはいる余地がないモノだと思います。

【自在】ってある意味、ちょっと悟った感じの意味合いがあるかと思います。

【自由な在り方】=【自在】

「自由」から自在へ

【自在力】を身に着けに行く過程です。

(^_-)-☆

いま私は、自由でもなければ自在でもありませんので、 その縛りをとり、本来の自分を取り戻しの過程です。

*1:+_+