【「自分が死ぬことを忘れるな」】

あなたは、いつまで生きますか?

私は、いつまで生きますでしょうか?

知っている方も、そうでない方も ご興味がありましたらコメント欄でお待ちしております(^-^)

あなたは“メメントモリ”という言葉をご存知でしょうか?

メメントモリ”とは、 ラテン語で「自分が死ぬことを忘れるな」という意味です。

私が好きなアーティストのひとつにミスターチルドレンがありますが そのミスチルの曲の中にもあります。

ミスチル「花-Memento-Mori-」

意味は「死を想え」です。 そこから作詞された桜井さんは この歌に込めたであろう意味は  

「人間はいつか死ぬからこそ自由な発想も持てるし、 持てる≪希望≫がある。」

という想いです。  

そんな曲の歌詞には「負けないように枯れないように笑って咲く花になろう」って歌詞があります。

基本、ミスチルの曲はすべて好きですが、 特に歌詞には一人の人間として惹かれるモノがあります。

 

昔から、私は歌は歌う方ではなく、歌詞の方を書きたいなーって思ってたのもあり 歌詞とメロディーには惹かれます。

みなさんも同じと言われればそのとうりですね(笑)

死を想うコトの効能・効果は 多々あります。

簡単にいえば、 明日死んでもやりたいコトをあなたはしてますか?って コトにつながると思います。

つまり、未来を創っている今の瞬間、次の瞬間に何をしているか?ってコトだと思います。

それは、ささいなコトでもいいと思います。

 

個人的には修行のため、遠回りして近道していた分 今からやることがてんこ盛りなので、 色々と調和とバランスを取りながら、 健康でしなやかな肉体と健全な魂を駆使して生きていく予定です(^^)/

 

でも、日常の生活の中で、ふとそんな【死】について考えることも 思考のひとつとして考えてみるのもありですよね?  

日本で人気の桜の花見だって、 きれいなのは当たり前ですが、期間限定で咲いているから 貴重さを感じるし尊さも感じますよね?

 

 

日本文化のひとつでもある 「侘び寂び(ワビサビ)」のひとつではないかと想います。  

 

それと同じで人間も、いつかこの世からお別れするから 生きている間は、それぞれが光輝けるのだと想います。 この世のものは、時間の経過とともに劣化していくもの。

 

それは生きているかぎり誰もが避けられないこと。 時の流れを思わせるものを、 単に劣化したものとして見るか、そこに美しさを感じるか。

 

 

 

「さび」は、簡素や粗末になったもの。 「わび」は、さびの美しさを見出す心。

 

 

又、ミスチル

「花-Memento-Mori-」の中にある 「負けないように枯れないように笑って咲く花になろう」っていう 歌詞の中からも、同じように侘び寂びを感じます。

 

 

アンティーク調のモノが人気なのも そこにあるのかもしれませんね(^-^)

では、本日は潜在意識についてではなく 【死を想え】(メメントモリ)について書き綴ってみました。

又、人生の約90%を創っている潜在意識と無意識、 日常の意識である顕在意識。

それに関係してくる【ゼノン効果】の関係性については後日書き綴らせて頂きますね!

失礼いたします<( )>