【〘今のあなたのままで完璧〙「学び」から「実践」へ】

当たり前ですが、学び、気づきは重要です。

世の中には、成長のための情報があふれかえっています。

しかし、行動して実践しなければ全く意味がありません。

大切なことは「実践」だと思います。

学んだ様に生き始めることが重要だと思います。

今の自分を客観視すると、結果が出る情報があふれています。

本物の情報です(^^)/

学んだ結果です。

あとはひたすら検証、改善、計画、継続、実践の サイクルを繰り返すだけです。

しかし、学ぶことはいい事ですが、 あまり「学び」に 意識が向いてしまうと、

「今の自分はダメ」という在り方を強めてしまうだけだと、

学び、新しい気づきを得ました。

モノゴトは中庸、バランスだと考えています。

 

「今の自分はダメ」の前提の学びは

「今はダメ」と言うあり方に繋がり

その体験を繰り返してしまい、

潜在意識に刷り込まれてしまします。

 

では、どの様な「実践」がいいのかと言うと、

あなたや私が今のままで完璧である事を認め、

それを当然のこととして振舞うのです。

それを前提とした「学び」には、 不足感も不安感もないはずです。

簡単に言うとすると、

自信が例えなくとも自信があるように振舞うのです。

この気づきを得た事で、

ある意味自分の中の無意識の壁を

壊せた気になってます。

 

その為には、その事に対しての

自分なりの根拠、シナリオがあることです。

 

言い訳とは違います。

実践すれば必ず結果がもれなく伴います

結果として答えが間違っていたって良いのです。

それは、その時の結果であって、あなたの経験です

 

世の中のほぼすべての発明や、

発見は人間の間違いや失敗から生み出されたモノが大半です。

だから、間違いはあって当たり前だし、

無ければ世の中が成立していません。

 

 

もちろん、真剣に間違わない様に行った結果ですよ(^^)/

FXのトレードなんかは、基本エントリーした時点では

間違いでないと思ってしますが、

相場の流れや利益確定のタイミングで

プラスかマイナスかになります。

 

中には、「今のままでは完璧とは到底思えない」

と言う方もいらっしゃるでしょう!

自分もそうなのでよくわかります。

 

 

しかし、

それはあなたや私の自我(エゴ)にとっての話です

エゴとは、もともとそういう性質を持っているみたいです。

別に悪い事ではありません。

 

 

しかし、このエゴ目線でしかモノゴトを捉えられないと、

あなたや私自身を苦しめます。

モノゴトを良いか悪いかと言う二元性の視点でしか

判断できなくなるからです。

エゴにとっては、

〘ありのままで完璧である〙という意味が理解できません。

その、良いか悪いかだけの、二元性を取り払うか、

視野を広げて全体として捉えて考えるしかないはずです。

 

 

やはり、学び、気づきは重要です。

今回、いい気づきをもらえたので、ブログを読んでくださる

ご縁のある方々と共有できればと幸いだと思い書き綴っています。