【あなたも私も進歩、進化する為には・・・】

先日、斎藤一人先生に勝手に学ばせて頂いていると書きました。

主に、YouTubeで聞いているだけです(笑)

わたしには先生やメンターと呼べる方が大勢います(^^♪

 

有り難いことです(^-^)

目的、目標達成の為に必要なメンタルだからです(^_-)-☆

その為に、NLPやナポレオンヒルも学んでおります。

今回は、同じ日本人の斎藤ひとり先生の教えの中で、 自分がなるほど~と思えた話です。

非常に簡単な事です。

あまりに、簡単な事でつい書き綴ってしまいました。

 

テーマの【あなたがわたしが進歩、進化する為には・・・】ですが、

結論から言います。

「恥を恐れない」です。

以上です。

簡単だったでしょ?

——————————————– クリックして頂けると、素直に励みになります(^^♪ ありがとうございます<( )> ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ ——————————————–

でも、あなたは実際に行うのは・・・と思いませんか?!

 

もちろん、必要以上に恥をかくという訳ではありません。

ただ、自分が知らない新しい事、分野について聞くと言う事です。

自分は、焦点化の為、けっこう厚かましく聞います(笑)

かましく聞くのは意外と昔から苦手では無かったです。

何でか、わかったのは、エニアグラム心理学がきっかけです。

聞かれる方は、面倒ですよね( ˘•ω•˘ )

しかし、わたし達の未来には必要です。

すべてが迎えにいく未来への過程です。

 

斎藤ひとり先生曰く、

「恥を恐れない」というのは

日本人は、恥をかく事を嫌うからだそうです。

ここからが私がなるほど~と納得した箇所です。

さいころから、日本人は恥をかく事を 恐れる様に教育されてきた影響です。

皆さんも一度は耳にされたことがある 中国の儒教の「孔子」が影響しているそうです。

斎藤ひとり先生曰く、「孔子」はそんなに大したヒトでないそうです。

人間一度成功して天下をとってしまうと、 徳川家の天下ではありませんが、 そのまま天下が続けばいいと思ってしまいます。

そうするとその天下を取った人は、他人が行動しない方がいいと思います。 新しい事をやらせない様にさせる為に、仕向けます。

新しい事は、どんな有能な人間が行っても 10回中良くて9回か8回程度失敗します。 そんなに失敗するのなんて馬鹿じゃない?って思われたと思います。

子供を育てられているご家庭や 育て終わったご家庭の方は よくわかるとも思いますが、 赤ん坊と同じです。

まっさらな状態からモノゴトを始めると誰でも同じです。

今は当たり前の技術や発見だって その当時の世界からしてみれば、 全くなかったモノを生み出しているので 世紀の発見です。

 

ここから話が、脱線します(笑)

 

有名なところで、エジソン白熱電球発明なんて失敗の連続でした。 今は、LEDとかの世界なのでピンときませんが、 その当時からしてみたら画期的でした。

今だったら何でしょう?

今はグーグル先生と呼ばれているグーグルやiPhoneを作ったアップルも昔から注目して現地企業を買収したりしてたイスラエル企業が、そのひとつの答えになるかもしれませんね!

イスラエル企業、特にユダヤ人が強いのは、これから世界の中心になっている技術が主だからです。サイバーセキュリティ、インターネット技術、自動車の自動運転のかなめであるカメラ、農業、ヘルスケア、暗号通貨のブロックチェーンなどの技術です。

Facebookの創業者である、マークザッカーバーグユダヤ人です。

日本の5~10年先を行っているそうです。

そりゃそうですよね?

アメリカや世界の大企業がこぞって買収しているのですから

日本は、最近から見たいです。

 

仮想通貨は、当たり前になりつつあるし、 ノーベル賞受賞された日本人の東大教授梶田教授と共同開発者の方とが発見した素粒子ニュートリノの世界なんかがもっと一般にまで普及してくるようになれば、 今までの説明できない目に見えない世界や「スピリチュアル」な世界や、 人間の感情「愛情」などの感情現象なんかが科学的に説明できるようになるかもしれませんね(^^♪

宇宙を含め、すべてのモノを作る最小限の物質ですから(^_-)-☆

話しが、脱線しましたので戻ります。

 

 

 

時の権力者は、 「人前で恥をかく新しい事をさせない」様に教育することです。 そうすることにより、新しい事をさせない様に仕向けるのです。

人間失敗すれば、メンタルも下がりますし

モチベーションも下がります。

そのままだと、新しい事はやらなくなってしまいます。

つまり、現状維持の方向なので衰退に向かっていきます。

それが、「孔子」呪縛に縛られていると言う事みたいです。

 

進歩する、進化すると言うのは、「恥をかく」という事です。

つまり、自分が知らない事を聞くだけです。

しかし、中々それが出来ないのは人間はそんなことも知らないのか? と思われることを、嫌うからです。

恥をかくのをためらうのです。

今日はここまでになります<( )>