【あなたのストレスを成長の糧にする 〘すべては考え方〙「レジリエンス」①】 

あなたは、ストレスを感じますか?

生きている人間で、感じない人はいないでしょう!

何故なら、一言でストレスと言っても、

様々なモノがあります。 ——————————————– クリックして頂けると、素直に励みになります(^^♪ ありがとうございます<( )> ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ ——————————————–

暑さ、寒さ、人間関係、置かれている立場、

生活環境、収入状況等

言い出したらキリがありません。

 

 

わたしは、持論ですが結果として その時点では、誰にもわからない未来を、 変えて行けるのもは、 各個人のメンタル、集合意識 つまり心の持ちようしかないと思っています。

心理学用語で、 マインドセット 「マインドリセット」というモノがあります。

これは、簡単に言うと 心の持ち様、考え方だと解釈しています。

同じできごと、事実であっても それまでと捉える角度やポジションを変えて考えたり 解釈していくことです。  

つまり、このコトはあなたや 私がストレスを感じたときに、 そのストレスが、及ぼす体と心への影響を

マイナスだった場合は、 マイナス⇒プラスに変換してしまうのです(^-^)

日本語の四文字熟語で言うと、 「七転び八起」の事を指すはずです。  

こちらの方が、しっくりくると言う方が多いと思います。

あまりに、簡単な解釈過ぎてしまい、 心理学を専門に学ばれてる方に非常に申し訳ありません<( )>

ストレス社会は、人間のいる限り無くならないです。

だったら、そのストレスは、 あなたにとってプラスに変換して時間を使っていきたいと思いませんか?

わたしなら、そう想います(^^♪

しかし、いつも、いつもできるかと言えば、

できていないと思います。(笑)

わたしは*1

 

ここで、心理学の専門用語をひとつだけ上げますので、 簡単に解説します。 レジリエンス」=心の回復力、しなやかな強さです。 自発的治癒力の意味である。 「 精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」などとも 訳される。

この心理学用語でレジリエンスを、

あなたや私たち個人でも、

まわりの人達を含め育むことができたら・・・

すごい良い雰囲気が生まれると思いませんか?

だって、決して直ぐに諦めない、しなやかな心です。

 

 

 

 

もちろん、必ず生きていく中で

様々な出逢いと、別れが発生します。

そんな中で、トラウマになってしまう様な体験、

喪失もあると思います。

 

 

つらい経験に対して、対処するためには、

もちろん個人のレジリエンスも大事です。

しかし、人間はひとりでは体も心も弱い生き物です。

金八先生では、ありませんが(笑)

ヒトと人は支えあって,【人】と言う漢字だと確かに思います。

 

わたしなら、身近な大事な人が

そういう体験をしていた際には、

何も力になってあげられなくても、

それが出来なければ、話だけでも聞いてあげられる様に

傍にいてあげたいですし、それができている自分でいたいです。

もちろん、力になれるのなら全力で努力する予定です!(^^)!

 

自分もそんな時は、

ただ傍にいていてくれるだけで、いいです。 引用:奥華子 「楔」より

 

この時代に、この世で、奇跡的な確率で、

誰かと出逢い

そして、この世に生まれる時にも

亡くなる時も最終的には、

ひとりです。

でも、きっと人間はひとりではなく 二人で生きていくのが本来あるべき自然の形だと 私は勝手に思っています。

しかし、時代は変わりそうでもなくなってきているのも 事実であり ひとつの真実です。

答えはあなた自身が見つけるモノだと想います。

引用:奥華子 「楔」より

産まれてくる時には、もちろん祝福されて生まれてくる場合が、

日本では多いと思います。

自分が亡くなる時には、子供達や親族達には、

惜しまれて行きたいと勝手に思っています(笑)

わがままですね(笑)

引用:奥華子 「ガーネット」より

 

現実には、様々なことがあると思いますが、

そんな人間になれる様に、今、力を育んでいます(^^♪

 

この、【あなたのストレスを成長の糧にする 〘すべては考え方〙「レジリエンス」】

いるべき未来を迎えに、”今やる”しかない事があるので(^^♪ 行動に転嫁するのみです(^-^)

*1:+_+