【リフレ-ミング】

今日は、毎日の習慣で聞いている、

NLPの勉強で聴いているいるオーディオコンテンツの中から

お気に入りの箇所の自分の考えをおりまぜて紹介をさせて頂きますね!

!(^^)!

-------------------------------------------- 社長ブログランキング参加しております。 クリックをしていただければ、 モチベーションアップにつながり嬉しいです!(^^)!

いつも、ありがとうございます! ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ 社長ブログランキング -------------------------------------------- 

本日は、【リフレーミングです。

それぞれが思い描く未来の実現へ向けてのモノを

NLPでは、リソースと言います。

 

最初は、リソースってなに?って自分は思っていました。

 

 

このリソースは一言では説明しづらいです。

なぜなら、リソース自体は目標を達成するまでに

必要な全てのモノの事を指すからです。

 

 

 

それは、時間、お金、知識、情報、人脈、考え方、スキル、戦略、運、など

多岐にわたるからです。

 

 

ここで、自分のブログのテーマにしている

「思い描く未来への軌跡(^^♪」は、

じつは、この目標達成までの過程(軌跡)と、達成後(NLP的に言うとメタアウトカム)の

両方を指しています。

 

 

 

 

自分としては三途の川を本気で見てきたのと、

それまでに、無くしてきたモノ、人、時間が多すぎるのも

【リフレーミング】的に考えて

「人生万事塞翁が馬」でプラスに考えています。

過去にあんなことがあっても、

これからどんなことがあっても

乗り越えられない壁、試練は乗り越えられない人には訪れないと

本気で思っています。

 

 

 

まわりの支えがあってのモノで感謝しかないですが、

大前提として生きてさえいれば、何とかなるを身をもって体験できたので

 

誰しも一度しかない、

 

自分の人生を「後悔しない」「無理はしない」で

想い描く未来を過ごしていたいと

本気で考えています。

 

 

 

 

 

 

 

「無理はしない」と言いましたが

チャレンジしない、リスクを取らないとは意味が違います。

 

 

 

 

ここで、無理はしないというのは

「怪我をしない」「病気にならない」

「過信しない」「命を落とさない」

「大切な人の気持ちを大事にする」などの意味を

含みます。

「自分を信じて、自分の気持ちに素直に生きる」

と言う意味合いもあります。

 

 

 

 

最初に述べた、「後悔はしない」と言うのは、

簡単言うと、「今を精一杯生きる」につながります。

 

 

 

 

 

 

 

自分がいう今を精一杯生きるというのは、

3日先、1週間先、1か月先、半年先、3年、10年先の自分から見て

今の自分が精一杯、努力を出来ているかということです。

 

 

 

 

正直、人間なので、いつもできるかと言えば正直難しいときもあります。

しかし、そんな自分も受け入れて

挑戦を恐れず、今を生きて「思い描く未来」の実現を達成しています。

 

 

 

その未来につながる

唯一のタイムマシンの入り口である【今】を努力するために、

【リフレーミング】でのモノゴトの捉え方はかなり重要です。

 

 

 

以前に、述べさせて頂いた目標の細分化(NLP的にはチャンク)を行っていても

日々の生活の中で、思いがけないことや、

理不尽なことなどに遭遇することがあるかと思います。

 

 

 

こういった事があっても、

その起ってしまったモノゴトに対する考え方、視点、とらえ方など

価値観、信念、信条などの枠組みの事変えることを

【リフレーミング】と言います。

 

 

こんな考え方、視点の変え方ができれば

 

 

 

いっけん、マイナスなことが起きても

そのマイナスなことも、考え方の枠組み(フレーム)を変えることにより

プラスに転換します。

 

これから、目標達成への過程で

新しいことや、困難なことに遭遇するでしょう!

 

 

その時に一見、マイナスなこと、

自分を情けなく感じてしまうことが起こったとしても

フレームを変えることにより

そのマイナスな出来事も【リフレーミング】でプラスの感情を紐つけて

目標達成への行動を止めないでいけますよね?

行動の継続ですね!

 

そうすれば、自ずと目標達成への階段を着実に登っていると感じませんか?

自分はそう感じます。

 

そんな理由から本日は【リフレーミング】について書き綴らせて頂きました。

いつも、稚拙な文章で申し訳ありませんが、

自分の勉強も兼ねて

少しでも時間を使って見て頂ける方の役に立つような

情報を書き綴らせて頂きたいと思っています。

 

明日は、学びの週末なので、セルフコントロールしますね!


今日も一日、お疲れさまでした!

明日も頑張っていきましょう♪

又、いつも、「いいね」と「コメント」を ありがとうございます。

本気で、励みになっています!

最後までお付き合いいただき感謝いたします。

日々、自己ベストで進化、成長の毎日です!(^^)!

1秒前には戻れません! 起きたことは全て過ぎ去った過去!! 時間は前にしか流れません!!!

経験という名前に変わり、自分の力にかわります!!

今から、みんなで一緒により

豊かな時間を過ごしましょう

ついてる!ついてる!!ついてる!!! 桜井 涼    170415

いつも、貴重なお時間頂き、感謝しております!

ありがとうございました!(^^)!

 

さいごに

たった24時間で見れなくなってしまう投稿記事 これだけで、見逃さなくなります。 よろしければ設定して見てくださいね!

トップ表示の仕方の手順は以下の通り… ①Facebookで【桜井 涼】を検索し開く。 ②【フォロー中】をクリック ③【トップに表示】