【エニアグラム心理学】

本日も先程、接骨院に行ってきましたが、

腸炎→ギックリ腰の影響で自宅待機を余儀なくされています・・

 

 

ひとつの過程である、心理学について自分なりの意見を書き綴らせて頂きますね!

なんと、この心理学は今自分が全力で取り組んでいるNLPとも繋がっているそうですヾ(≧▽≦)ノ

すごい巡り合わせですね(^^♪

わたしは、以前、メンターのひとりである藤沢涼さんからのご紹介で、

エニアグラム心理学」と言うモノを知りました。

そして、講師の木村 龍星先生からセッションをして頂きました。

 

なぜ、セッションをして頂いたのかは、

後述していますが

自分でネットなどで情報を調べたりしていましたが、

中々自分だけではよくわからなくなってしまっていたのが、原因です。

迷子になってました(笑)

 

 

 

一概に心理学と言っても、色々なモノがあります。

簡単なモノからだと血液型とか、手相、姓名判断、、多岐にわたります。

それらのモノを否定する訳では一切ありませんが、

自分は「エニアグラム心理学」というモノに興味を持ちました。

 

人間のタイプを大きく分けて9つのタイプに分類して

その9つのタイプも統合、分裂とさらに分けて考えるみたいです。

 

ここからは、過去の自分の記事のリライトになりますが、

この「エニアグラム心理学」に興味のわいた方は、

木村 龍星先生がインターネットを活用した、セッションをされていますので

そちらで聞かれるのが一番だと思います。

まずは、木村龍星先生をFacebookなどで、検索してみてからにして下さいね<(_ _)>

https://www.facebook.com/profile.php?id=100011351432269&fref=ts

下記のモノはあくまでキャンペーン情報なので、木村先生にご確認をお願い致しますね!

エニアグラム セッション体験キャンペーン】

Facebookメッセンジャー
ビデオ通話で行うセッション

《1時間10分 5,000円》
【あなたの性格診断 PDF 付き】

http://wp.me/P7l0Ac-4K

 

 
今日のお題は、
 
自分のマインドマップの中にある
 
古代ギリシャ時代から続いていて
 
あの世界的大企業のAPPLEやTOYOTA等で採用されている。
 
 
 
 
心理学【エニアグラム】を
 
セミナー講師の木村龍星先生の初回診断結果をもとに
 
自分なりに調べてみた結果について
 
考察を述べさせていただきたいと思います。
 
 
 
エニアグラムを知らない方も多いと思いますので(自分も知らなかったです)
 
あくまで、こんな感じですということで復習の意味合いをかねて
 
簡単な一覧表をのせてみました。
 
 
 
 
 
あくまで簡易ですが、
 
ご興味のある方は、ぜひ1度やられてみてくださいね!
 
ネットで検索すれば色々と出てきます。
 
 
自分も、何度かやってみましたが自分の場合は
 
やるたびに違ってきたりして
 
最初は混乱しました。
 
セミナーを受講中に9つの大きなタイプの内容を知るごとに、
 
自分の中に色んな感情が住んでいることに
 
気づき、もしかして多重人格者?!って自分を疑いました(笑)本当です!
 
自分でもよくわからなくなっていたので、
 
その後、一度お会いしている、
 
講師だった木村先生のマンツーマンの面談(Skypeセッション)を
 
受講させていただきました。
 
 
 
 
結果、なんと自分はタイプ7だとのことでした(Σ(・□・;))
 
タイプ7:つねに物事の明るい面を見ようとし、人生に楽しみと満足を求める。
 
タイプ7の芸能人、有名人だと、
 
 
可能性を追い求めて人生を楽しみたい元気な人みたいです!
 
 
今の職場内の自分とは真逆です(笑)
 
 
しかし、営業で外に出ているときや
 
親しい人と話しているとき、
 
大好きなテニスをしているとき
 
一番楽しかった大学時代の自分を想ったり
 
普段の自分をふりかえってみて
 
また、自分で(ネットです)色々調べてみた結果をみると
 
当たっている面もありますΣ(・□・;)
 
なので、あながち間違っていないと自己分析します!
 
 
 
注:自分はネタは持ってないです(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ここからは、それから自分で調べた結果と自分なりの考察になります。
 
 
 
エニアグラムの9つのタイプを大きく分けると
 
3つのセンターになり
 
タイプ7は3番目の思考のセンターになります。
 
1・心(感情)センター
タイプ2・タイプ3・タイプ4
 
2・本能(腹)センター
タイプ8・タイプ9・タイプ1
 
3・頭(思考)センター
タイプ5・タイプ6・タイプ7
 
 
 
 

タイプ7の思考センターの人は「導きとサポート」の感覚と深く関わっています。

思考タイプの人は、今ここに起きていることが

今後、 何に繋がりどう影響していくかということを頭で考え、

たゆまぬ思考の中で周囲を観察し安全を得ようとします。

 

 

何かかっこよくないですか?そう感じるのは、じぶんだけですね(笑)

 

これらは、意識的に行っていることではなく、

無意識の中で形成された性格の特性として存在しているそうです。

たしかにそう言われてみれば、思いあたるところはあります。

 

 

常に頭の中で思考が走っている時があるのは、感じます。

調子のいい時なんかはこんな感じです!

ですが、自分にとって未知の領域の話の場合だったり

不勉強な分野だったりすると

自分でも、どこから、どう話せば相手に分かりやすく伝わるか

頭の中で

迷子になります(笑)迷走ですね(;^ω^)

誰でもそうだと思いますが・・

あいても困りますよね(笑)

 

 

また、エニアグラムの各タイプに照らし合わせて

対人関係においての特性を三つのグループに分類したものでは、

【自己主張型】・・・・タイプ3・タイプ7・タイプ8 になり

<タイプ7>は自分の不安を回避する為に主張するそうです。

上記に関してはズバリ的中していますΣ(・□・;)

また、ストレスや困難に対応するのに、

自我を強化させて自分を守るみたいです。

余談ですが、ワンピースのルフィがギアをあげるみたいですね(^^♪

 

また、困難に直面した時は、

後退したり他の人に守ってもらうのではなく

自我を拡張させるタイプとのことです。

これも、自覚あります(あくまで自分の中だけですが・・)

意外と男らしいタイプみたいです!(^^)!

 

また、自分のメインのタイプが分かりさえすれば、

その両隣の番号のタイプから影響をうけるのを

エニアグラムの9つのタイプを18のサブタイプに分けて

それをウィングと言うみたいです。

 

自分は現在、タイプ7なので影響を受けるウィングは両サイドの6と8になります。

エニアグラムの一覧表の自分のタイプの両隣ですね!

 

タイプ6は忠実な人で

真面目で誠実な人達で、信頼できる仲間や家族との絆を大事にするみたいです。

責任感があり社会や属する組織に順応して生きていきたいと願い、

良い一員(メンバー)になろうと自分の役割を果たし努力します。

権威や自分に影響を及ぼす力関係はよく観察していて、

信頼できる権威であれば従順で忠実に支え、

そのことで自分も守られようとします。

 

 

逆に、信頼できない権威であれば災難が降りかからないように警戒し反抗的にもなります。

これは、現在の自分に良く当てはまっています。

 

著名人でいうと、小堺一樹さん、99の矢部浩之さんなどがいるみたいです。

 

 

 

タイプ8は挑戦する人で、

活力にあふれ自分に自信を持って自分の思い通りに行動する

パワフルな人達で生まれ持ってのリーダーで

正義感が強く弱者をかばい、卑怯な人や理不尽なことには立ち上がって戦うそうです。

 

大学時代の自分はそんな感じだったのを記憶しています。

 

 

このウイングは人によってどちらかが強くでる人もいれば、両方でる人もいるみいたいで

現在の自分は、場面によって両方出たり、片方の影響が出ているのを感じます。

 

 

さらに自分が興味を抱いたのは、この自分のメインのタイプ自分なら⑦が

経験と成長により他のタイプへと変わっていくという点が、一番関心をもちました。

自分で言うなら以下の様に進んでいくのが理想だと言われました。

 

 

タイプ7:つねに物事の明るい面を見ようとし、人生に楽しみと満足を求める。(メインのタイプ)

タイプ5:知識や情報を求め、自分の周りの世界がどうなっているかを知ろうとする。

有名人:タモリビートたけし、タカ(タカアンドトシ)、若林正恭(オードリー)
稲垣吾郎山口達也二宮和也
徳光和夫茂木健一郎姜尚中
中田英寿清水ミチコ

タイプ8:強さを誇り、チャレンジ精神旺盛で、自分で自分の世界をコントロールしようとする。

有名人:織田裕二加藤浩次品川祐赤西仁亀梨和也

石原慎太郎田中真紀子

タイプ2:他人の世話をし、人と人との温かい心のつながりを求め、人を愛そうとする。

有名人:山口智充(グッさん)萩本欽一関根勤山口智充田村亮(ロンブー)、福田充徳チュートリアル
城島茂長野博
桜井和寿槇原敬之金城武妻夫木聡野田秀樹鈴木おさむ放送作家
小渕恵三福田康夫
松井秀喜武豊柏木由紀

タイプ4:自分の感情を味わい、個性的で特別な存在であろうとし、独特の自己表現をする。

有名人:優香、いかりや長介西川きよし堺正章所ジョージ

木梨憲武内村光良今田耕司宮迫博之堀内健
堂本剛相葉雅紀
福山雅治平井堅、ジョニーデップ
久本雅美綾戸智恵吉田美和

タイプ1:理想が高く、自分や物事が完全であることを求め、つねに完璧を目指す。

有名人:木村拓哉松本人志太田光爆笑問題)、千原ジュニア、トシ(タカアンドトシ
本木雅弘木村拓哉岡田准一松本潤
松下幸之助
王貞治イチロー、タイガーウッズ
松田優作市川海老蔵井上雄彦(漫画家)、稲葉浩志(B'z)

この様に進み、生き残っていれば(笑)

またメインタイプであるタイプ7に戻ってくるそうです。

あくまで自己分析ですが、

現在の自分はタイプ7タイプ6タイプ8

同時に、すべてのウイングを場面場面で使い分けていますね!

なので、最初に自分で診断してみた時に混乱したんでしょうね・・・

自分が、わかってよかったです(^^♪

全て使い進んでいる感覚です!

なぜなら、まだ人を助けられるタイプ2の段階まで自分が到達していないからです・・

自分で精一杯なのです・・・

もちろん、助けを求めてくれる人には全力で、できる限りの事はしますが・・

又、まだ知った段階で何にも手を付けていませんが、

現在、全力で取り組んでいるNLP神経言語プログラミング)と

エニアグラムのアンカリングなどを組み合わせたモノがあるらしいみたいです。

タイプ7のいい点は色んな所に関心を持ち挑戦することですが、

逆に関心を持ち過ぎて、NLPでいう焦点化ができなく

器用貧乏になりがちで

チカラと時間の分散に繋がってしまいます。

今は、弱い自分はNLPを活用しネットビジネスで

想い描く未来のために

継続的な収入につなげ

万全なる土台をつくり、起業独立をし、

しあわせな2人以上子供のいる家庭を持ち

エニアグラムの更なる勉強を行いたいと

全力で毎日を過ごしています。

本日は、最後までお付き合いいただけた方に

長文になってしまい申し訳ありませんでした<(_ _)>

--------------------------------------------
--------------------------------------------
LINE@作成予定です。
---------------------------------------------
Facebookもやっています。
お気軽に友達リクエストをお待ちしております。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
http://bit.ly/2lKF3Ia
----------------------------------------------
はてなブログもやっています。
⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓
http://bit.ly/2ls6hZ6
----------------------------------------------
ツイッター再捜索中です!!
@kn1210771
----------------------------------------------
暗号通貨はじめました。
bitclubの経過報告と紹介を
準備が出来次第、予定しています。
----------------------------------------------
今日も一日、お疲れさまでした

明日も頑張っていきましょう♪

又、いつも、「いいね」と「コメント」を
ありがとうございます。

本気で、励みになります!

最後までお付き合いいただき感謝いたします。

日々、自己ベストで進化、成長の毎日です!(^^)!

1秒前には戻れません!
起きたことは全て過ぎ去った過去!!

経験という名前に変わり、自分の力にかわります!!

今から,みんなで一緒により

豊かな時間を過ごしましょう!!!

桜井 涼    170331

ありがとうございました!(^^)!