【世界最大の洞窟「ソンドン洞窟」】

昨日は、疲れていたので、久しぶりにゆっくりしてました。

 

 

 

そんなトキたまたま見たTVで ベトナムにある世界最大の洞窟の話をしていて食い入る様にみていました。

 

 

ちなみに、ベトナムにはいったことはありません(;^ω^)  

っていうか正直、海外旅行は卒業旅行でしか行ったことがありません恥ずかしながら(;^ω^) でも、昨年10年パスポートは更新してあります何故か?!

行ってもいいってことかな(笑)

 

この世界最大の洞窟は

それまで、この洞窟は調査しに降りるのが困難だったため断念した程の巨大さだそうで、

ベトナム中部にある世界遺産「フォンニャ・ケバン国立公園」から入れるそうです。

ちなみにツアーは3泊4日のスケジュールでしたので、 日本から参加するのであれば、およそ10日あればゆとりのあるツアー参加になるでしょう♪

 

この洞窟は 1991年に地元のHo Khanhさんが発見し、 約20年後、2009年にイギリスとベトナムの共同探検隊がこのソンドン洞窟を調査し入ったそうです。

洞窟内の一部では幅200mと高さ150mもあり、高層ビルも入る大きさみたいです。

テレビでは洞窟内の天井が崩落して洞窟内にジャングルがある状態でした。

印象としては、洞窟に行くというよりはジャングルに行くという感覚でしたね。

でも、緑のウェディンングケーキと呼ばれる場所なんかは 本当にリアルラピュタとかの世界でした。

いくには、時間と資金と体力が必要だと思いました(^_-)-☆

でも、テレビで見る限りではツアー参加者に対して、 そのサポートをしてくれる方が大勢いて安心していけそうな様子でしたね(^^♪

その行程は、ジャングルでの寝泊まりですが、 リアルに神々しい大自然の中で映画のロケのような景色の中でのモノで 一度行けば本当に素晴らしい体験ができるツアーだと感じました。

できれば、そのツアーに参加できる体制を作って参加したいと思いましたので ブログにアップしておきますね(^^♪

ちなみに、ソンドン洞窟の 公式HPは下記に掲載しておきますね(^_-)-☆

http://www.sondoongcave.org/