【2018年、ヘビーな初詣?!】

昨日は、初めて行くの神社に フォースの導きにしたがって 初詣にいってきました。

いつもであれば、 箱根駅伝を見てから 近くにある諏訪大社の秋宮に行くのですが 少し早く出て 昨年から行ってみたいと思っていた、 戸隠神社にいってきました。

1300年の歴史がある日本屈指のパワースポットである戸隠神社

長野市内より山岳地にあるので、 雪は想定していましたので、想定内でした。

初詣の前に、会社の見回り当番をしてから モバイルWi-Fi端末の更新があり、 新しいWi-Fiに更新してきました(^^♪

これで、通信環境が整わないケースが 日本国内では圧倒的に減ってきます(^^)/ バッテリ-さえあれば(笑)

そのWi-Fi更新の際、20代の女の子に声を掛けられ ヒッチハイク長野駅まで送ることになりました。

この子については、無事1月2日中に 長野駅まで送り届けておりますので、 ご安心を(^^)

正月三が日に、 逆ナンパみたいなヒッチハイクがあり、 きっとついてますね(笑)2018年は(´-`).。oO

初めて行く戸隠神社は、いろいろな行き方がありますが、 私が選択した行程は、長野市内を通らない時間短縮の行程で、 信濃町インターよりおりていきました。

信濃町インターに行く前に、高速PAで食事をしてから行きましたが その際に久しぶりに、五平餅とそばを食べました。

正直、戸隠神社にいく行程は、 スキー場に行くのと変わらない状況でした ^^) _旦~~

ナビと、ググって一応調べて行きましたが、 初めに行ったのは、戸隠神社の中社を設定していきましたが、 何故か?冬季は閉鎖されていて参拝ができないはずの、 戸隠神社の奥社、九頭龍社に行きついてしまいました。

雪がつもってなければ、景色も違ったと思いますが、 一面の雪景色。

正直、想定はしてましたが その行程は、標高約2000メートルの雪山登山でした(笑) 結構、ダメージが大きく昨晩はぐったりしていました(;´∀`)

IMG_2846

(参拝道中の動画です。)

雪山登山の装備のひとがいたり、 帰りの際には、スキーを履いて下山されていら方もいらっしゃいました。

のぼりは、何とか登れましたが、 下山の際には、かなりスリッピーな斜面で、 他の方も、かなり転んだりして滑りおりてました(;^ω^)

閉鎖中の奥社も、九頭竜神社も 冬季は社が雪で壊れないために かこいがされていました。

冬季は閉鎖されていましたが、参拝客の方はかなりいた印象です。

最初は5つあるすべての戸隠神社にいくよていでしたが、 実際にいって見たら雪山登山だったので、時間がおしてしまい 行けなかったので、次回以降に持ち越しです(^^)/

次回は、夏場に参拝予定です(^^♪

こちらの甘栗おばさんのブログの方が 上手くできていますので、 ご参考下さいね! ⇒http://amaguri2921.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-ece2.html