【顧客リストの重要性・世界的な経営者が 「全てを失っても唯一残して置きたい」と言ったもの】
あなたがビジネスをしていなくても、 していても構いません。
ビジネスにおいて最も重要なものをご存じでしょうか?
アンドリュー・カーネギーという大富豪がいました。
成功の哲学の方です。 ビジネスで大成功をし、 一代で富を築いた鉄鋼王と呼ばれる事業家です。
彼はこう言いったそうです。
「私の全ての財産を持っていってもかまわない。 ただし、顧客リストだけは残しておいてくれ。
そうすれば、私はすぐに今の財産を築いてみせる」
[caption id="attachment_2027" align="alignnone" width="300"] stack of two white office binders customer data security[/caption]
また、江戸時代の呉服屋は、 店が火事になった際には 顧客台帳(顧客リスト)を 井戸に投げ込んで逃げたといいます。
火事が収まったあと、 顧客台帳を井戸から引き揚げれば、 また商売ができると知っていたからです。
顧客リスト。
これがビジネスにおいて最も重要な資産です。
顧客リストとは、 過去にあなたのお店や会社から 商品を購入したことのある人の情報です。
なぜ顧客リストが重要なのか 知っている方もいらっしゃると思います。
勘のいい方はこちらからどうぞ
⇒http://master-system.biz/lp/1/main/index.html?r=1&u=3464
Facebookで言うと、友達にいて 交流をしたことのある人なんかが対象になるかと 思います。
それ以外でも、友達の友達に対しても、 掲載して見てくれる人も対象になりますね!
答えはシンプルで、あなたのお店、 会社から買い物をしたことが無い人に 初めてあなたの商品を購入してもらうのは 非常にコストとエネルギーがかかるからです。
あなたを知らない人に あなたを知ってもらう。
あなたの魅力をあの手この手で伝える。
一番は、シンプルに正直に、 書き綴ることだと思います。
まず、興味をもって頂けた方に、 あなたの情報コンテンツや 記事投稿を見て頂きます。
これらは、すでにあなたの記事投稿や 情報コンテンツを購入したり、 オプトイン(無料メールアドレスの入力)など、
交流をもって頂けた方に、 再度購入してもらうのに比べ、 非常に労力、コストがかかるのです。
新規客への販売は既存客に比べ 7~25倍ものコストと労力が かかるといわれています。
だから、新顧客獲得が企業には、 必須なのです。
それをしない事には、 シェアの衰退の一途を辿るからです。
わたしは、それを知っていて 必死で努力もしましたし、 リアルビジネスでも、結果も残してきました。
あなたも経験があると思いますが、 一度も入ったことのない お店に行って買い物をするというのは、 なかなかハードルが高いのでしょう。
私も、10年以上毎日通っている 道沿いにあっても、 入ったことのない店が多くあります。
反対に、一度でも行ったことのある店であれば 二度目に行くのはそれほど抵抗ないでしょう。
顔を知っているだけでも、違います(^-^)
DM(ダイレクトメール)でも、 既存客のリストに送付した場合と、 全くの新規客リストへ送付した場合で 反応率が10倍以上違うことはざらにあります。
新規のお客を集め、顧客リストを取得し、 そこにアプローチをかけ、再度購入してもらう。
これがビジネスの鉄則です。
新規客のみを追い求めるビジネスモデルは、 コストがかかりすぎますし、 常に目の前の売上に追われることになります。
顧客リストの重要性はご理解いただけたでしょうか?
「でも、うちは普通の飲食店だから顧客リストなんか無いし・・」
顧客リストを取得してください。
その方法です。
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どんな業種であっても、 顧客リストを取れないことはありません。
もちろん工夫は必要ですし、手間も労力も掛かります。
しかし、その効果は疑う余地がありません。
ライバルがやっていないのであれば、 確実にあなたのお店は業績を上げることができるでしょう。
ここまでお付き合い頂けた方にだけ、 その方法をご紹介させて頂きますね(^-^)
それは、こちらからどうぞ ⇒http://master-system.biz/lp/1/main/index.html?r=1&u=3464