【耳は最後まで生きている(^-^)】

今日は、これから全国的に雨模様ですね!

既に九州地方から降り出しているみたいですね。

信州、松本も少し降り出しました。

みなさん足元にお気を付けくださいね(^-^)

 

耳のお話です。

難しい話しでは一切ありません!

 

皆さん、生きている間に使えるモノは、

体と5感ですよね?

人間には、それと第6感もあります。

今日は、その中の5感の内、

聴覚で私が想ったことを書き綴らせて頂きます。

 

皆さん、本とか漫画とか、新聞、雑誌、など読みますよね?

更には、パソコンの画面を見ていますよね?

それには、目を使います。

視覚ですね!

 

でも、いくらスピードが速く読めても意外と目は疲れますよね?

わたしはスピードは普通です。

ですが、目は疲れます。

当たり前で(笑)

 

そこで、情報のシャットアウトをするときも、必要です。

 

でも、時間は有限です。

そこで、いい方法が耳を使うことです。

既に、多くの方が実践されていると思います。

 

良く子供の小さいころは、読み聞かせをしてあげると

脳の発達に非常にいいですし

年齢を重ねて視力が衰えてきた方にも、応用できます。

視覚は、くわしくは皆さん調べて頂くとしても

結局、脳に繋がっています。

 

耳も同様です。

そして、6感も含めた人間の5感

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の中で、

最後まで残っているモノは、確実に聴覚です。

耳が遠くなったとかは、ここでは割愛させて頂きます。

実際、耳が聞こえずらくなっても、

人間の最後まで残っている感覚は

確実に耳です。

 

そう思うのは、自分が意識不明状態だった時に、

集中治療室で、大学時代の仲間達が

松本の扇子田運動公園屋内テニスコート

テニスをしている時の、音を録音してきてくれて

福島県の合会津中央病院の集中治療室で流してくれたそうです。

 

おととし、実際に足を延ばしてきましたが、

新しく建て替えられた建物と、

運よく看護師の方にお声掛け頂き、

現在は使っていない病院の建物の中を案内して頂きました。

その際に、いたと思われる先生も来ていただき挨拶させて頂きました。

 

話しが、脱線してしまいましたので、

本線に戻ります。

集中治療室で、テニスと仲間達の声を聴いている時に

意識が戻ったと両親より聞いています。

 

何故戻ったのかは、私も不明ですが、

戻ってきました。

 

その経験があるので、聴覚は最後まで残ると言う事に

勝手に納得しています。

又、英語教材のスピードラーニングも聴覚を刺激して学習していきます。

全く、英語を話せない人でも聞き流しているだけで、

大丈夫みたいです。

つまり、習うより慣れろと言う事でしょうか?

私はそう考えています。

休憩時間が無くなってしまうので、

今日はこの辺で終わりにします。

ではでは(^^)/

 

——————————————– クリックして頂けるだけで、素直に励みになります(^^♪ ありがとうございます<( )> ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ 社長ブログランキング ——————————————–

 

=言葉を変える= =想いを変える= =思考を変える= =行動を変えている= =継続し続けている= =波動も変えている= =運命も変えている= =未来も変えている=

いつも、来ていただき感謝しております♪ ありがとうございます<( )>

 

ハンドルネーム 桜井 涼でした(^^♪