【プライミング効果】

【プライミング効果】

これは、心理学者ダニエル・カールマンの理論です。

簡単に言うと、観念によって人の行動が変わるという理論です。

あの、自分の行動の8割程度をつかさどっている 無意識の力を利用したモノです。

——————————————– クリックして頂けると、素直に喜びます(^^♪ お願いできますか?。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ ——————————————–

上記の写真は、何に見えますか?

自分は、若い女性にしか見えませんでした(^^;

しかし、老婆にも見えるそうです?!

写真以外にも

非常に簡単な例を述べますね♬ 「ピザ」×10と言ったあと、 肘をさして ここは?と聞くと つい、「ひざ」と答えてしまうと思いますが、 ずばり、それです。

 

事前に印象つけられることで、 わかっていても間違えてしまう現象の事を指します。

ライミング効果は、 外部から入ってくる情報によって 自動的に起こり その後の、意思決定や思考に影響を与えます。

又、 「ライオン」「キリン」「ゾウ」「パンダ」「ウサギ」など 動物名を見せた後に、

「スピードの速いモノは?」と質問された際に、

 

 

 

 

あなたは無意識で、 つい「チーター」や「競走馬」などの動物を考えてしまうと 思います。

別に、動物に限定した話ではないのですが、 つい、動物に限定してしまうのです。

これも、プライミング効果の一例です!!!

屁理屈だとか、正確悪いと思われたことでしょう(^^;

申し訳ありません<( )>

 

この無意識の力を、有効活用することはできます。

 

それは、【集中力を保つことができた】と 自分が感じられた環境や時間を記録することです。

時間を15分~25分程度に 区切って集中的に行うのもそのひとつです。

 

またまた、余談ですが、 ただ記録を取ると言う事で 無意識の力を使い、行う レコーディングダイエットと言うモノがありますね(^^♪

 

簡単に言うと、 脳は素直なので、 やり方次第で、あなた自身、 つまり自分に簡単に騙されるので、

集中力に関して言えば、 どの位の時間、環境で集中出来たのかを記録する事で 無意識の力を自分の力に変えられます。

個人的には、あなたが集中できた時間を すべて記録できなくとも あなたが、集中して思考ができる環境は、

おのずと自分から行く事になりますし 繰り返しているうちに自分でも 自己催眠の一種で あなたの自分の脳にプライミング効果の暗示がかかり 自然と、そこで、その時間は集中できる様になります。

=言葉を変える= =想いを変える= =思考を変える= =行動を変える= =継続し続ける= =生き方が変わる= =人生が変わる=

 

桜井 涼でした(^^♪