【想い描く未来の自分が言っている  「乗り越える為の睡眠の重要性!!!」】【後編】

【想い描く未来の自分が言っている 「乗り越える為の睡眠の重要性!!!」】【後編】

お待たせしました。

 

睡眠時間をしっかりとることも、重要ですが

睡眠の質も重要です。

また、当たり前のことから始まりましたね(^^; ——————————————– クリックして頂けると、素直に喜びます(^^♪ お願いできますか?。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

——————————————–

脳内の老廃物は 人間誰もが、脳内で生産されています。

幼かろうが、若かろうが、 年齢重ねていようが 健康だろうが、体調悪かろうが お構いなしです。

その問題は老廃物の処理の仕方です。

まだ、マウスの実験の段階ですが、 2013年に「眠る理由は、脳の清掃」という論文を 神経科学者のジェフ・イリフ氏が発表しました。

脳内の老廃物の掃除は、 睡眠中の時間を使ってお掃除しているそうです。

これは、マウスを使った実験でわかった事です。

少し専門的な話になりますが、 ここからが、 【想い描く未来の自分が言っている 「乗り越える為の睡眠の重要性!!!」】【後編】の 本編です(^_-)-☆

体の中で最もエネルギーを消費する 脳には、体の老廃物を運ぶリンパ管がなかったので、 新しい技術ができるまで、今までどうなっているかは あくまで推測の段階で、証明されていませんでした。

まだ、全ての人間を含め動物に共通する 「眠る理由」は、解明されていませんが、

ひとつの理由として「眠る理由は、脳の清掃」のなかで それが論文として発表されました。

 

マウスの実験段階で、 わかったことですが 何と、睡眠中に脳内の血管に リンパ管の役割を担わせて 老廃物を髄液が回収していたそうです。

老廃物を取り除くのは、静脈だけじゃないの?って 思われた方もいらっしゃると思います。

リンパは、静脈では回収しきれない 老廃物を回収するシステムとのイメージです。

純粋にリンパ管と静脈の違いについて 自分がわかりやすかったイメージで言うと 脳を含め全身の老廃物は、 通常は静脈に取り込まれて ポンプの役目の心臓まで戻ってきますが、 静脈に入りきらない細胞間のあふれた分の 老廃物はリンパ管に流れ込み、リンパ液になります。

(人体百科:人体解剖図より引用)

静脈を渋滞している道路に例えると、 リンパは、渋滞の抜け道のようなものと言うイメージです。

 

又、ここでいう髄液は 主に背骨内と脳内の中の骨髄液です。

小学生の頃に聞いたような微かな記憶がありますが、 脳は豆腐みたいなものだとの記憶があります。

簡単に言うと、脳は背骨と脳内の中の髄液に 浮いている様なとイメージをしています。

もちろん、そんなことはありませんが、 簡単にイメージするとです(^^;

おそらく、正確には色々とあるかと思いますが、 自分なりにわかりやすく書き綴ってみました。

脳は全身で一番エネルギーを消費する所なので、 老廃物が多いはずなのに、リンパ管がなかったので、 昔から不思議にされていたそうです。

密度の濃い脳内では、 血管がリンパとのの2人分の役割を担っていたみたいです。

まるで、東京の各社地下鉄とJR山手線見たいです。

しかし、睡眠中にそんなお掃除がされていたなんて

すべての事には、意味があるのですね(^^)/

人間の体は神秘です(^_-)-☆

 

 

 

つまり、誰でも簡単にできることが、 質のいい睡眠を取ることです。

人それぞれに、あった方法は必ずあります。 人生の約3分の1は睡眠時間ですからね(^^♪

睡眠中も、有限な人生の時間です大切に使いましょうね♬】

 

ここからは補足なので、ここまでお付き合頂けた方は

読み飛ばして頂いて構いません。

先日、テレビ番組で、

ピーナッツを皮ごと素焼きにして食べる事で、

その、アルツハイマー型痴ほう症の原因物質の

ひとつである『アミロイドβ』等のたんぱく質

排出能力が高くなるとの番組をみました。

理由は、長寿遺伝子のスイッチをいれるポリフェノール

レスベラトロール】にあります。

この【レスベラトロール】が、

記憶の一時保管場所の海馬の細胞を刺激して

痴呆症の改善、予防ができるそうです。

もちろん、ポリフェノールなので高い抗酸化作用もありますので、

脳細胞の老化にも効果があるそうです。

又、ピーナッツ、アーモンド類のモノには

悪玉コレステロール(LDL)を減少させる

オレイン酸」(脂質)が含まれています。

 

その効果は、一日10粒程度で 遅くても2~4日程で、(もちろん個々差はあります)

アミロイドβ』を排出する力=いわゆる新陳代謝です(^^)/

70歳代、80歳代の方も健康な20代の方と

同等かそれ以上の結果が番組では、出ていました。

 

 

これは、驚くべきことですΣ(・□・;)

純粋に、年齢に抗っていることですから(^^)/

ただし、運動を取り入れての検診です。 ただ食べるだけで、なんて虫のいい話ではありませんよ(^^; でも、運動と言っても1日数十分の歩行検証でしたので、ご安心ください。