【振替休日】

先日の当番出勤の振替で、本日はお休みで、

スターバックスにて作業に取り掛かります。

ウィークデイでは、中々できない作業、読書など中心に行って行きたいと考えています。

それにしても、運動をした翌日は非常に爽快です!!

適度にですが(笑) 今、現在自分が読みたくて購入した本が2冊あります。

1冊が、「脳を鍛えるには運動しかない」

ハーバード大学医学部臨床精神医学准教授、医学医師の ジョンJ.レイティ先生が執筆された本です。

以前から、運動は脳を鍛えることは書籍で知っていましたので、 マラソン、テニスなどで、リハビリのつもりで始めました。

その、運動が脳を鍛えるとの事を、 あの世界のハーバード大学の先生が執筆された本があるとの事で 購入しました。

生涯現役でいる為には、 食事、睡眠、運動、学び、休息などが必要です。

そして、すべての基本は体だと思います。

自分は、約15年前に両足骨折、右腕肘粉砕骨折だったこともあり 動けない体を約1年以上体験しておりますので、 全ての基本が体なのはよくわかっているつもりです。

脳が、すべての司令塔との考え方も納得しますが、 寝不足などで、頭の回転が遅くなること等もありますよね?

そのとうりで、体調、ホルモンバランスなどが整うことで 脳の認知能力がベースアップします。

これ以上は、本を読んでみてから投稿させて頂きたいと思いますね!!!

2冊目が、「脳を最適化する」

こちらは洋書になり、昨年、 山田雅久さんが日本語に訳された本が出たばかりのモノです。

どちらも、購入してみてやはりと思いましたが、 書かれているページ数も内容も一般に書かれているモノより 多いです。

読み切るまでには、ある程度の時間が必要になってきます。

しかし、自分が読みたいと思い購入した本です。

時間を、捻出してよみます。

そして、記事にアップさせて頂きますね!

そういう訳で、本日は作業と読書に取り掛かりますね!!!