【畑仕事】

昨日は、家の畑仕事で
耕運機(こううんき)を使って
作業をしていました。
 -------------------------------------------- とても励みになります! クリックお願いできますか?。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ 社長ブログランキング なお、いいね!と違って、 クリックしたことは誰にもわかりませんしID等も不要です! ありがとうございます<(_ _)> --------------------------------------------
怪我をしていた影響で、
今年になって初です。
 
例年なら、3月くらいから
畑全体に耕運機をかけているのですが、
今年は、色々あり怪我をしていたいので、
今の時期になってしまいました。
秋口の写真より、多少青めいてきたので、
写真を撮ってきましたが、
上手く画像が取り込めない
事態になってしまっており
又の機会に持ち越しです<(_ _)>
 
家庭で食べる野菜のモノを中心に作っています。
 
 
家庭菜園のデカい番です(笑)
 
 
家で食べるのを目的に作っており
食べきれない分は、弟家族の家に行ったり
近所のスーパーに出荷しています。
 
典型的な地産地消ですね(^^♪
 
家の野菜は、
主に作っている両親の意向もあり
ほぼ、無農薬野菜というか有機栽培です。
 
本当に無農薬で野菜を作るのは、
正直、かなり難しく
両親たちも自分達が食べるモノなので、
できれば無農薬栽培がいいと思って
作っていますが、
実際は、本当の意味で無農薬栽培は難しく
最低限の農薬だけで作っています。
 
 
なので、葉物の野菜なんかは、
虫さんに良く好まれて
多少、食べられてたりします(笑)
しかし、皆さん自分で作られていて 良く知っている方は そういった虫が食べてたものを買われて行きます。虫が食べるくらい美味しい野菜だということです。 消毒漬けの野菜は虫も寄り付きませんから・・
 
毎年、トマトハウスを作り夏くらいから
秋口まで自家製トマトを食べています。
 
そのトマトハウスを作りに行ってきました。
 
最初は、石灰をまいてから 耕運機を畑の4分の1程かけました。
何故、石灰をまいてから 耕運機で土を耕すのかというと 毎年、野菜を作っていると 畑の土自体が酸性に傾いてしまい 野菜つくりに影響が出てしまうからです。石灰をまくと土壌が酸性からアルカリ性に傾き 中性で良質な土壌になるからです。
人間の体も同じで、 加工食品や肉ばかり食べていると 体が酸性に傾き、 生活習慣病やガン細胞が好む酸性体質になってしまいますね!
できるだけ長生きをして、 頭脳明晰で体も元気で健康でいたいなら EPA体質でいるのが一番いいみたいです。
話しがそれてしまいますので、
又の機会に書き綴ります。 話しを戻します。
トマトハウスの作成に取り掛かりました。
 
 
最初は骨組みをそろえて、
それぞれを継ぎ足し
1本1本順番に土に刺していきます。
 
 
 
そして、枠組みができたら天井の梁?
みたいに1本組付けます。
 
 
 
そして、台風が来てもビニールハウスが
飛んでいかない様に
紐で骨組みを縛り
土に埋め込んだ、ネジに紐を結びます。 以前は、何度も風でトマトハウスが飛んで行ったので、 それ以来しっかり飛ばない様に対策です。
 
 
 
そこでとりあえず作業は終わりでしたが、
久しぶりの畑仕事で
昨日は、何とか投稿をし終わったら
速攻でそのまま寝てしまっていました*1
 
 
しかし、畑は少し離れたところにありますが 自分たちが作ったモノを食べれるのは
非常に幸せなことだと思います。
 
そのおかげで、
普段あまりスーパーに無い野菜や等も食べれますし
なにより、時期になれば野菜はかなりの量食べれます。
 
時期が来なければ、食べれませんが(笑)
 
しかし、畑作業も肥料から毎日の手入れまで 入れて収穫作業まで考えると
農家の人達が、もからないという気持ちは、
なんとなくわかります。
 
 
 
しかし、自分は畑仕事は 精神も蝕む疲れでないのと
家の人だけで行っているので、
気を遣わずにできるのがいいのでしょう!
 
 
肉体的な疲れなので、
心地いい疲れですね(^-^)
 
 
 
 
 
農家だけでやっていて人を雇い
会社形態で行っている農家さんなんかは、
又、違ったいみで疲れがあるかと思います。
 
 
 
 
 
畑での収穫に繋がる作業も
何事も、地道な努力なしでは
物事は成しえないということの
ひとつの良い修行ですね(^^♪
 
今、自分が取り組んでいる
ブログアフィリエイトもそうです。
 
FXもそうです。
 
ビットコイン暗号通貨も
 
何事も基本が無いと、何も発展しません。
 
 
毎日が、勉強の日々です(^-^)
 
今日も、拙い文章にお付き合い頂きありがとうございます<(_ _)>
感謝致します!(^^)!

*1:+_+