【GRIT】やり抜くチカラ ②

本日は、【GRIT】続編の投稿になります。

最後まで、耐え抜いて物事を達成する人どんな人達でしょうか?

なぜ、初めに【GRIT】やり抜くチカラを投稿の題材にしたかと言うと

現在、取り組んでいるネットビジネス、NLPに役に立つと考えたのです。

これさえあれば、結果は確約されますね!

NLPや同じ目的に向かう仲間の存在もあるし、

さらに達成への確立があがりますね(^^♪


社長ブログランキング参加しております。 クリックをしていただければ、 モチベーションアップにつながり嬉しいです!(^^)!

ありがとうございます! ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓


最後まで耐え抜いて達成するひととは

頭が良く、要領のいい方達でセンスのあふれた方でしょうか?

自分は最初そう思いました。

しかし、【GRIT】の著者ペンシルベニア大学心理学教授 アンジェラ・ダックワースはこう言っています。

もっとも、「有望」なはずの人々が辞めていくと・・

なぜでしょうか?

ここで、ひとつ触れておきますが、

モノゴトを達成するにあたって、困難に対応する能力とは

頭が良く、要領のいい方達でセンスとは、ほとんど関係ないということが分かったとの事です。

途中でやめていった者たちは、決して才能がなくて辞めた訳ではない。

それよりも大事なのは、「ネーバーギブアップ」の精神です。

顕著な功績を残された人達は、みな総じて粘り強さの鑑(かがみ)のような人だったみたいです!

その、彼らも自分の目指している大きな目標に、簡単にたどり着けるとは思っていなかったみたいです。

逆に、「自分はいつまでたっても、まだまだだ」と思っていたみたいです。

そう考えるので、人よりも何時間も多く練習し、たくさんの失敗経験を積み、場数を踏んだから。

それでは、冒頭にのべた才能は影響するかどうか?

テストでは「言語知能指数」と「やり抜くチカラ」には相対関係は見られなかった。

それどころか、逆に能力の高い人達は、能力の劣る人達よりも練習時間が少なく

場数も少なかったことが分かったそうです。

つまり、才能、センスがあるひとたちの方が、

一般的に達成する確率が高いと思われがちですが、

才能、能力、センスがあっても、それを生かせるかどうかは別問題だったそうです。

 

 

 

次に、自分が共感した点は

最初から、すぐに問題を解決できなくても、あきらめずに何度も「挑戦」した、

飲み込みがわるい生徒たちの方がいい成績をとると言う点です。

大学では、数学が苦手の生徒たちも、

自分が本当に興味をもっていることや分野の話をするときには

びっくりするくらい頭の回転が早く、

生き生きしていることがあり

教授も話についていけない様な会話をしているそうです。

「成功するものと、失敗をするものの違い」は

何かと言う論文テーマについては、

昔から多くの心理学者が研究してきていることがわかったそうです。

 

 

 

その中で、心理学者ではないですが、

人間を含む生物の進化論で有名なダーウィンの意見の結論として

「知的能力よりも、熱意と努力の方が、

はるかに重要だとの信念」

について、

前述していますが、決して才能も、

センスもありあふれている訳では無い

事故の影響で、半植物人間状態だったので、

自分は逆に劣っていると感じている

自分は、ココロを動かされました。

 

 

ダーウィン本人は、自伝の中でこうも言っていっています。

「記憶力があまりに低いせいで、ほんの数日でも、

詩の一行はおろか日付さえも覚えていられないほどだった」と

謙遜も含んでいると思います。

難題にぶつかると、ふつうの人は「また後で考えよう」と思い、

たいていはそのまま忘れてしまいますが、

しかし、ダーウィン本人が成し遂げたいと思っている問題については

すべて、頭の片隅にとめておき、

少しでも問題解決に関連のありそうなデータ、資料が表れたら、

いつでもすぐその問題と突き合わせることができたとの事なので、

ひたすら、達成させたい「同じこと」を考え続けていたみたいです。

 

 

 

これなら、自分でもできると思いました(^^♪

もちろんダーウィンの能力には及びませんが(笑)

 

 

自分でもできると思うと人間はモチベーションが湧いてきます!

 

 

 

自分が「思い描く未来」の構築にあたり

NLPエニアグラム心理学を使ったネットビジネスに

この【GRIT】のチカラを関連つけて、

必ず結果につなげます(^^♪

今日は、このくらいで終わりにしますね!

いつも、お付き合いいただき感謝しております。<( )>

少しでも、お時間頂ける方にも、微力ながらお力になれるような

投稿内容を心掛けています(^^)

ありがとうございます(^^♪

ホームページ作成しました! 今までの、記事全部載ってます(^^♪ ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://bit.ly/2nYZ7LD

LINE@作成予定です。

Facebookもやっています。 お気軽に友達リクエストをお待ちしております。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://bit.ly/2lKF3Ia

はてなブログもやっています。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://bit.ly/2ls6hZ6

ツイッター再捜索中です!!

@kn1210771

暗号通貨はじめました。 bitclubネットワークの経過報告と紹介を

準備が出来次第、予定しています。

今日も一日、お疲れさまでした!

明日も頑張っていきましょう♪

又、いつも、「いいね」と「コメント」を ありがとうございます。

本気で、励みになります!

最後までお付き合いいただき感謝いたします。

日々、自己ベストで進化、成長の毎日です!(^^)!

1秒前には戻れません! 起きたことは全て過ぎ去った過去!! 時間は前にしか流れません!!!

経験という名前に変わり、自分の力にかわります!!

今から、みんなで一緒により

豊かな時間を過ごしましょう

ついてる!ついてる!!ついてる!!!

桜井 涼    170408

いつも、貴重なお時間頂き、感謝しております!

ありがとうございました!(^^)!