【メンタル・フィジカルのメンテナンスをするには・・・?】
 
 
 
おはようございます!
こちらへは、久しぶりの投稿になります<(_ _)>

f:id:kingkazu121077:20200524103426j:plain


本日も、お昼前から姪っ子たち甥っ子たちと時間の共有をします♪
 
 
 
 
 
 
いつもなら、姪っ子たちの相手をしてから
日曜の午後は定期的にテニスの時間なのですが、コロナの影響で施設が使えずかなり運動不足です・・・。
 
 
 
 
 
運動をすることで、日々たまったストレス発散にもなるし、何よりカラダの調子がいいです
 
 
 
 
最近では、筋肉体操とかいろいろやっているみたいなのですが、実は筋肉はいろいろなホルモンの分泌器官でもあるので
ある程度の筋肉は男性も女性も必要です。
 
 
 
 
 
 
 
ありがたいコトに、健康体であれば筋肉と脳は何歳になっても鍛えるコトができると最新の研究結果が出ていますので、筋肉(カラダ)と脳(メンタル)のメンテナンスは大事だと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もちろん、ツールであるお金も環境も大事です。
 
 
 
ただ、ひとつ言えることは生かされている間に使えるのは
今の肉体だけなので、
自分の体のメンテナンスはしておきたいですよね。
 
 
 
 
 
 
 
それには、学び、実践も大事ですが、
なにより健康な体が資本だと思います(^-^)
 
 
 
 
 
 
 
そして、体だけでなく実はメンタル・精神面がカラダだけでなくかなりの部分で人生に影響を及ぼしていると個人的には認識しています。

f:id:kingkazu121077:20190714020834p:plain

 
 
 
 
 
極論ですが、すべてのモノゴトは
その人ができると思えば何でもできるようになるし実現可能だと思っています。
 
 
 
 
 
 
だって、心が折れたら何もしたくなくなるでしょ?
疲れてきたりしても同じです。
 
 
 
 
メンタル(脳)
フィジカル(筋肉)
 
 
上記のメンテナンスをするには、まずは自分自身の気分がいいコトが大事だと思いませんか?
 
 
 
気分が良ければ、ヒトは何でもやる気にもなるし
やってしまいます。
 
 
 
 
気分がよい状態になるには、メンタル、フィジカル、環境、お金など色々なモノのバランスが整っていることが条件です。
 
 
 
 
栄養バランスでもいえるコトですが、ある一つの栄養素が高くてもいろいろなバランスが整っていないと吸収されにくい状態になります。
 
 
 
このコトを言い出すとさらに長くなってしまいますので、今日はこの位にしますが、最後に大事なコトとして自己肯定感がすべての始まりになると感じています。自己肯定感に関しては又、時間をつくって書きつづらせて頂ければと思います(^^♪
今日は、普段思っていることの一部を書きつづらせて頂きました。
 
 
 
 
思いのほか以外にも長文になってしまったので、
恐縮です・・・(;^ω^)
 
 
 
 
 
 
ここまでお付き合いいただけた方には、私が持っている情報のシェアをさせて頂き感謝しております。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
姪っ子、甥っ子たちとの時間の共有するそれまでの時間にやるコトやっておきます(^^)/
 
 
 
#メンテナンス #精神 #フィジカル #運動 #学び
#実践 #好きなコト #自己肯定感