【すてきで幸福な時間感覚】

こんにちは。



本日は、貴重な平日のお休みなので
久しぶりになってしまったブログの更新をさせて頂きますね!


今回は結構、衝撃的な内容だと考えていますw。

f:id:kingkazu121077:20191215175007j:plain




ブログにアップできていないのですが、学びは少しずつですが継続させて頂いております(^_-)-☆
しかし、アウトプットしなければ学んだコトになりませんので、
ブログでなく、ノートなどにはアウトプットしています。


今はまだ力不足の為、思うように時間の捻出が進んでいない状況ですが、
突き抜けるには、あともう一歩のはずだと勘違いしている自分がいます。
本来であればその器にあった結果しか受け取れないはずなので、
今があるんだと受け止めています。



さて、本題の【すてきで幸福な時間感覚】について、書きつづりますね♪




まず最初に、今現在というものは、一瞬で過去になります。
いまから、5分後には5分後の、24時間後には24時間後の
過去ができあがるのは事実です。


f:id:kingkazu121077:20200113145600p:plain





ここで、発想の逆転をしてみます。




いまから、5分後、24時間後のまだ存在していない未来から
今現在を眺めてみるとどうでしょうか?






そうすると、今現在は眺めている未来の時間からすると
5分後、24時間後の未来だというコトになります。




あなたがいるのは、今現在です。

f:id:kingkazu121077:20200113145739j:plain




上記の視点にたった考え方をしてみると、
いま現在に向かって未来がどんどんやってきては、
過去に消えていっているというコトになりませんでしょうか?




未来⇒いま⇒過去のように



この考え方をすると、じゃあ過去は関係ないのかといわれる方がいらっしゃると思いますが、けっして過去が全て無意味だと言っている訳ではありません。



むしろ、多くの方が落ちいっているであろう、
過去⇒いま⇒未来の考え方で、一番大事な”いま”をみると
失敗のない人間は、歴史上の偉人たちの方々を含めて
まちがいなく地球上で
誰ひとりとして存在しなかったと私は考えていますので、
(歴史上の偉人の方々申し訳ありあません)
過去に縛られてしまい今に影響がでてくるかと思います。



しかし、未来⇒いま⇒過去のように考える視点ができれば、
逆にすべての過去を生かしながら、
最短距離で人生の願望、使命を達成できるコトができています。





一度、整理しますと、いま世界中で話題のひとつなぎの秘宝であるワンピースを求めた漫画ワンピースではありませんが、
あなたの人生をジグソーパズルにたとえると、あなたが最高に幸せになった一枚の絵。

つまり、すてきな未来像の一枚の絵。


f:id:kingkazu121077:20170222214328j:plain



その一枚の絵からみると、過去の出来事はすべてひとつのピースに相当します。





そのひとつひとつのピースである出来事は、
良い思い出であったり、逆である悪いおもいであったりします。






そのピースのひとつである過去の出来事自体には、
どんな意味があるかは、
すべては、わかりません。






だから、人生で起こる出来事に一喜一憂してしまうのです。





過去は、あなたの記憶の中にある出来事に対する、現在の解釈にすぎません。




未来がどうなるかによって、
過去に対する解釈は

変わります。



f:id:kingkazu121077:20161230141518j:plain



 







ブログのタイトルである【すてきで幸福な時間感覚】で、
過去の出来事に関してあくまでひとつのピースであると考えるコトができると
一枚の最高にすてきな絵があれば、
すべての解釈を決めるのはその一枚の絵の中にいる素敵な未来のあなたです。






あなたにも、過去にあったかと思いますが
「あの失恋は、カラダが空っぽになる感覚で本当につらかったけど、
今現在があるのも、そのおかげでひたすら頑張れたから今がある。」


とか、




「あの時は、安い給料でこき使われて毎日、仕事を辞めようかと思っていたけれども、
今こうして、ヒトを指導できる立場になったのも、あのハードな日々をくぐり抜けたからだ」


など人それぞれ、かならず過去のつらい記憶(出来事)にすらにも、
感謝、肯定できる日がやってきます。





いっけん、すべてを否定するかのような、ネガティブな出来事すら
そのおかげさまでという、過去の記憶すらもポジティブに変えられるのです。





あまりそこまで、真面目に考えなくても
大事なコトは、
「過去と闘わないコト」です。


 

 

 



あくまで、過去は素敵な
未来を構成するひとつのピースです。

ひとつも無駄なピースはありません。


f:id:kingkazu121077:20170116191121j:plain





今が、輝けば、未来も輝き、自然に良くない思い出も、あのおかげ様でという良い思い出に変わるはずですから、いちいち過去を振り返らないコトです。





そして、未来に素敵なあなたが存在するための種を蒔いて(まいて)いくことです。

種を蒔いたら、水をあげて世話をしてあげることで、その素敵な未来の種を収穫できていて、素敵なあなたの未来の一枚の絵が完成しているかと考えます。




最後に、まとめると
素敵な未来から視点での時間感覚で
生きているコトができると、

過去とは無関係に
”すべてが存在する今が”
幸せに感じて未来に関しても

”良い予感”を持ちながら生きるコトができています。



そうした素敵な未来の時間感覚で、

いればいつ自分が死んでも幸せであるはずだと思います。

まだまだ、やるべきことが山積しているので、その視点で生きていきます。






ここまで、最後までお付き合いい頂けたあなたに感謝を致します。
ありがとうございました。<(_ _)>