【いまより幸せになるコトダマ(言靈)の科学的事実】

f:id:kingkazu121077:20191215174250j:plain

引用:verygoood様

 



こんにちは。(^^♪



ひさしぶりのブログ更新になりました。

本来であれば、ブルース・リプトン博士の「思考のすごい力」に
関してアップしたいのですが、
エニアグラム心理学の基本タイプ7の性質なのかどうか?

いろいろなコト・モノに興味が湧いてしまいますw。


ここで勘違いしないでいただきたいのですが、浮気性って訳ではありませんので(笑)





思考のすごい力の先に、以前よりお約束していました、
予測の自己実現、コトダマ、旧約聖書の記述にある「はじめに言葉ありき・・・」について個人的な解釈ですが、書きつづらせて頂きます。



まず、コトダマについてですが、
これに関しては昔からよく言わせているコトなので、
ご存知の方もいらっしゃるでしょう。



まあ、基本見えないモノなのでご存知ない方は、
怪しさ満載だと思うのでご遠慮くださいね(^^)




まず、コトダマ(言靈)ですが、
簡単にいうと、いいコトを言えばいいコトが起こり
そうでないコトを言えば、そうでないコトが起こるという単純なモノだと思って下さい。
では、なぜ?言葉によってヒトは幸せになっていけるのか?に関して
これには、科学的証拠がありますのでご安心下さいね♪



それは、人間の脳には無意識で自分が発した言葉を元に
脳は勝手に証拠集めをしてしまうというコトを
無意識で自動的にしてしまっています。


  


このコトを、心理学では【認証バイアス】といいます。

 

f:id:kingkazu121077:20191215175007j:plain

(引用:BRAVE ANSWER様より)



つまり、プラスの言葉を発するコトが多いと
プラスのコトに関して
脳が無意識にプラスの言葉に関しての
証拠集めをしてくれるというコトです。


 




逆に、マイナスの言葉に関しても同様に無意識で脳が証拠集めをしてくれます。



つまり、自動的にそれも無意識で脳がしてしまっている証拠集め
【認証バイアス】があるので、
プラスの言葉、マイナスの言葉のどちらを言っていても
あなたの脳だけでなく人間の脳は自分が発している
言葉に対して証拠集めをしてしまうのです。



脳が勝手におこなっている証拠集めの結果は、
勘のいいあなたならわかるかと思います。



そうです、証拠集めした現実を創っていくのです。

f:id:kingkazu121077:20191215170351p:plain

(引用:恋活アプリノート様より)





ここで初めて【予測の自己実現】って言葉が出てきますが、
まさにそのコトを言っているのです。


ある意味、かの有名な【引き寄せの法則】も同じコトだと認識しています。




整理すると
心理学用語でいう【認証バイアス】を使い
無意識で自分が発する言葉の証拠集めを脳が行っています。


そして、
その証拠に基づいた現実を
勝手に創ってしまっているコトを

【予測の自己実現】と呼びます。








この予測の自己実現と同様のコトを
昔からいう【コトダマ(言霊)のチカラ】と呼んだりします。

また、一度は聞いたことがあるかもしれない
有名なあの一説があります。

f:id:kingkazu121077:20191215175749j:plain

(引用:斎藤一人様より)



 


初めに言(コトバ)があった。言は神と共にあった。言は神であった。 
 
この言は初めに神と共にあった。 

すべてのものは、これによってできた。

できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。 

この言に命があった。そしてこの命は人の光であった。 

光はやみの中に輝いている。そして、やみはこれに勝たなかった。

     引用:旧約聖書 「ヨハネ福音書」より



世界で一番読まれている本が聖書だとのコトです。
その冒頭にある一説なので、「はじめに言葉ありき・・」は
聞いたことがおる方が多いのではないかと思います。




聞いたことがなかったのであれば、
この機会に知れたというコトになります(^^)/




お恥ずかしながら、ちなみに私個人は聖書を読んだことがありません・・・。



しかし、「はじめに言葉ありき・・・」については聞いたことがありましたので
調べてみました。
調べてみてわかったコトですが、同じコトが言えるかと思いませんか?



おのれが発する言葉によって
脳が勝手に無意識で行っている証拠集め。
・「認証バイアス」





そして、その証拠集めを元に
現実を創造しているという事実。
・【予測の自己実現




・はじめに言葉ありき・・・


・コトダマ(言靈)のチカラ



まったく同じコトだと思いませんか?




ちなみに、私はクリスマスは好きですが、
キリスト教の信者ではありませんw。




大事なコトなので2回書きます。
まとめると
下記の様になるかコトを言いたいのです。


無意識の「認証バイアス」による証拠集めにもとづく
予測の自己実現(心理学用語)

=コトダマ(言靈)のチカラ

=はじめに言葉ありき・・・

=引き寄せの法則





わたしにとっては、全く同じコトを言っているように感じていましたので、
やっとブログにアップするコトができてうれしいです(^^♪




なかなか今使っている言葉を急に変えるコトは困難だと思います。
ここで注意してほしいのが、マイナスな言葉がいけないと
言っている訳ではありません。



マイナスな言葉やコト、モノにもすべて意味があります。


マイナスな言葉や思考、コトがなかったら、
恐らく人間やあなた自身がここにいるコトは無かったでしょう*1


又、イノベーションって、要はマイナスなコトがあったから
それ自体を良くしようとしてイノベーションしているのであるはすです。





そして、


見えない存在から(⇐怪しいですねw)
何かを教えてくれるために起こるマイナスなコトかもしれません。





マイナスなコト、モノ、からのメッセージを受け取り
いかにプラスのコト・モノ・コトバに変換・昇華していくか?



又、マイナスの言葉の比率をいかに減らしていくか?
笑いに転換できているか?

ここは、まだまだまだ初心者です(笑)



人生はある意味、非常にリアルな人生ゲームだと思っています。


まだまだ、私自身も学び、実践、修行中の身です、




この科学的にも証拠がある事実を知って
あなたであればどうしますでしょうか?



まずは、素敵な言葉を使う比率を上げていき、マイナスな言葉を昇華してプラスに転換しつつ、毎日素敵な人生を創っていきたいですね♪

「はじめに言葉ありき・・・」(^^♪



f:id:kingkazu121077:20191215175749j:plain

(引用:斎藤一人様より)
















 

*1:+_+