【頼るべきは自分】       

GWが明けましたね!
みなさん、如何お過ごしだったでしょうか?それぞれが、良きGWの時間だったと思います。 

 


過ぎてみれば、あっという間でしたね!まるで、人生のごとく・・・
さて、話は変わりますが、みなさんは日頃何かを頼りに生きていますよね?人間、ヒトは、一人だけで生きられる人は誰もいません。


しかし、日頃行う意識的、無意識での判断は自分でしています。会社とか組織で一人だけで判断はできないコトが多いと思いますが、
すべてのコトを最終的に判断するのは自分自身。  

どうあがいても、自分の決断は自分で責任をとるしかありません。  

でも、ヒトは知らず知らずのうちに、判断を他人にゆだねがちです。組織や会社に所属していれば、よりその傾向があるかと思います。

それが、一概に悪いというわけではありませんが、判断基準を自分の外側に置くことで、知らずのうちに「自分だけは失敗したくない」という消極的な気持ちや自分で判断するのがめんどくさいといったある意味煩悩だと思います。


不純な気持ちから、下した決断は巡り巡って自分に不利益をもたらすコトに繋がることが多いと思います。


場面場面によって、違ってきますが、後悔のない判断をを下したいのであれば、他人任せはしない方がいいと思います。
自分のココロに従って下した判断であれば、たとえ失敗しても納得できるはずですし、冷静な判断ができるはずです。
そして、自分で決めたコトであれば、まわりのコトは気にしてはいけないと思います。


そんな風に自分自身も日々修行中です(^^)/
どうやら、私は普賢菩薩がついているみたいです。菩薩は修行をしている身なので、日々修行中です(^_-)-☆ 

ちなみに、普賢菩薩は向かって一番左側の牛に乗っている菩薩様です。

 

 
写真は、母の心臓手術成功祈願で訪れた、牛伏寺の写真です。
一枚目の写真は、普段見るコトのできない奥院の中の画像です。写真撮影もできなかったので、パンフレットの画像を撮ってみました。

運よくGWの期間は、一般に開かれていたのでラッキーでした。