【自分に弱さがあるから】

今日は、朝から雨が降ったり晴れたり又雨が降ったりしてコロコロと変わる天気です。

みなさんのお住いの場所は、どんな感じでしょうか? 
 

さて、本題に入ります。

みなさんは、強いですか?
私はそんなに強くありません。

でも、一度死んでいるので、そこまで弱くもありません(笑)

ここでいう、弱さとは例えばこういった状況でのコトです。 
 

誰かが、その場にいない人の悪口を言っていたとします。

そんな時に、その場の雰囲気に流されて悪口をいってしまったコトはないでしょうか? 
 
 
 
 
 

場の空気を乱さない為に、仕方なく言ってしまう場合もありますよね? 

しかし、悪口を言っている人に嫌われたくないという人間であれば誰でも持っているであろう煩悩がなければ、その場の流れに流されなく悪口を言うことは無かったはずです。 

別に、悪口を言わなくても、話題を変えたり、黙っているとかできたはずです。 

悪口を言われた方も同じです。 

ヒトから嫌われたくないという煩悩がなければ、何を言われても動じない。不動心でいるコトができます。
 
  
 
 

悪口を言われて嫌な気持ちにならない人は基本いません。

しかし、そこまでココロが動揺しない方がいいですよね?
悪口を言われてつらいと思います。

でも、自分に恥じるところがなければ、あえて心を乱す必要はないですよね? 

又、悪口を言っている人を俯瞰してみると、
間違いなく嫌な顔をしているはずです。 

【相手のコトバは、相手のモノです。】 
 
 
 

コトバは言霊でも、あり最新の物理学で研究がなされている目に見えないので怪しいですが、科学で証明されている素粒子の動きも兼ねた波動です。  

受け取る側が受け入れなければ、いいだけの話ですよね? 

自分に反省すべき点があれば、その点は反省し、
反省すべき点がなければ、むやみに反応しないで、堂々としていたいですね(^^)/ 
 
 
 
 
 

写真は以前にいった、船井総研の会長が言ったコトで有名になった日本一の金運神社で有名な富士山にある
【新屋山神神社の奥社】の写真です。 

結構、山の中にあったのを覚えています(^_-)-☆
そのトキは。結構自分では奮発してお参りしました(^^)/ 
 

ある意味、一番の思い出の詰まった山梨に里帰りも兼ねて行ってこれましたし、帰りに入ったコトなかった温泉にも入ってこれたので楽しかったです。

#不動心 #素粒子 #波動 #コトバ #悪口 #言霊 #俯瞰