【自他不敗の精神】



本日は、【自他不敗】について自分なりに学ばせて頂いていくので、
そのさわりの部分に、ご興味のある方はお付き合いいただければ幸いです。



自他不敗って何?て話から行きます。
結論からいうと、
【自分も負けない、相手も負けさせない、
人生に活用する為の知行徳一の実践的学問のこと。】
です。



私が学ばせていただく武学と同じ概念です。



武学とは、2,500年前には既に成立していた、原理原則であり、
その性質上、皇帝や軍師などの国の最高統率者に極秘に伝えられ、
進化発展してきた「帝王学としての概念と技術」
のコトです。


この武学に関しては、究極は【徳の体得】をすることです。


最終的に、いかに人と争わないで、ヒトを統率するか?


いかに誰も嫌な思いをせずに、武力や暴力を使って血を流さないで、
どうやって平和になるか?


【分離】の概念から【統合】の概念で、目指すモノにいかに人と争わないで平和になれるかにフォーカスしたモノです。



分離とは究極に簡単にいうとあなたと私は違うという概念です。



そんなの当たり前だよって思われた方、いらっしゃると思いますが、
ある意味正解です。



人間はみんな個性を与えられて生まれてきますか当たり前です。

いきなり、分離や統合のコトを言われても意味が分からないと思いますので、
少しずつかみ砕きながら書きつづらせて頂きますね!

それでは、本日はここで終わります。