【森を見る】

みなさん、掃除する時は、どんなことを思ってしていますか?

机のまわりだけきれいにしているけれど、

床がきたない状態だとかりしませんか?

自分は、モノが多すぎてしまっているので

モノを減らすだけで掃除ができます(笑) ——————————————– クリックして頂けると、素直に喜びます(^^♪ お願いできますか?。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓ ——————————————–

モノが多すぎて、(自分の場合) 一部の部分だけしかみていないので、 全体が把握できていない状態ではないですか?

たとえば、経理部にいて、 毎日とりあつかっている 試算表があったとします。

 

 

会社が今、どのようなプロジェクトをすすめていて、 それによって、どのような経費が流れているのか?

 

 

自分の仕事は、あがってきた項目を ただ作業するだけで、 全体は今どう動いていて、

自分はその中のどの部分をやっているのか?

というのが見えていない状態で 仕事をやっている方は意外と多いです。

 

 

 

機械的にタスクをこなすことは、重要です。

 

 

 

 

もし、この全体がみえる状態で仕事をしていると、 仕事のやり方、視野がかなり違うと思うのです。

 

 

 

また、それぞれの取り扱っているものの、 本来の意味が深く理解できたり、 それによって、ああ、ここはこうしたほうが 本当はいいのだろうな・・・とか 展開案や、改善、先を予測した対応等、 臨機応変さがでてくると思うのですが、

 

一部だけをみていると、 全体とのバランスがとれていないことがよくあります。

 

 

 

 

たとえば、分業作業をしていて、 後でそれぞれを合体したら・・・あれ? 矛盾がでてきたぞ・・・ やりなおし・・・ みたいのないですか?

 

全体をみながら、お互いを調整しながら、 分業すると、 それがなくてすむことがあります。

 

 

 

 

 

つまり、物事の一部を見るだけでなく、 全体像を俯瞰的にみていく事も、重要だということですね(^-^)

もちろん、その一部も全体の一部で 大事ですが視野が狭くなってしまうといけません。

つまり、全体を俯瞰しながら、物事を進めていく事ですね(^-^)

 

 

 

自分に直すと今やっていることは、

将来の未来の想い描く自分に繋がっているかどうか?

常に、誰しも有限な時間の中で限りあるリソースを使って生きています。

 

 

 

その、自分のリソースを使い、

それぞれの思い描く未来を過ごしていたくありませんか?

もちろん、自分を含め会社勤めされている方は、

中々、自分が思った様に時間が使えないかと思います。

もちろん、金銭的にもです。

本業を一生懸命やればいいじゃんと思われると思います。

しかし、実態はいくら一生懸命やって実績だしていても・・・・・

これ以上は、言いません。

それは、会社に在籍している以上、

仕方ないですが、その現状を少しでも変えて行きたいと思いませんか?

自分はそう考えてます。

会社に行っているだけで、給料もらえるからいいねと思われる方も

いらっしゃると思いますが、

現在の日本経済は銀座の土地価格の上昇により

バブルの様相を呈しているらしいので、

上流層の1割~2割?の方はそうかとも思いますが、

その他8割~9割の日本人の状況は、戦後最悪を更新し続けています。

そんな、昔の良き日本とは、確実に異なる今の日本。

すでに、国が国民に払える年金も無くなりつつあります。

年金制度自体は無くならないと思いますが、

支給年齢、支給金額などは確実に遅く、少なくなってきます。

その為、国の方でも副業することを、認めています。

自分の生活、人生は昔と違い

国が守ってくれると思っていてはいけませんし、

何より、他力本願です。

日本より5年ぐらい先を言っている、

アメリカでは、副業していない人の方が圧倒的に少ないそうです。

 

 

自分は、思い描く未来を過ごしていて

安らいだ未来が見えています。

そして、必ずそうさせます(^^♪

 

最終的に、何処でどうなるかは誰にもわかりませんが

希望を見失わないで、

永い人生の流れの中で、自分の人生をどうしたいか

全体を俯瞰して、後悔の無いように、

生きていきたいですね(^-^)

がんばりましょうね(^^♪