【人間力とは】

営業の現場だけでなく、 どのビジネスの現場でもそうなのですが、 「自分たちには人間力が欠けているのではないか?」

という不安や疑問を持つ人がものすごく増えています。

——————————————– クリックして頂けると、素直に喜びます(^^♪ お願いできますか?。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

——————————————–

ところが、では人間力とは何なのかというと、

なかなかうまく答えられる人はいないのではないでしょうか。

 

「人間の総合的な能力のことかな?」 「しかし、それならわざわざ 人間力なんて言わなくてもいいわけで、 全体的な能力の中でも、仕事に役に立つ 特別な能力のことじゃないか?」

 

「それって、なんなんだよ?」

 

「さあ……???」

 

結局よくわからないので、 みんな右往左往しているという状態です。

 

そこでこの際、ズバリ一言で 短く人間力とは何かを言い表すと、 人間力とは、

「相手の心をゆりうごかすことができる能力」 のことだと思います。

これは、非常に強い力を持ちます。 共感力はもとより 相手の気持ち、ココロに対して訴えかけるのですから・・

 

大きな意味で違いますが、 進撃の巨人の巨人たちを動かせる【叫び】の力 みたいなものですかね? (進撃の巨人を見られていない方には、わかりませんね<( )>)

 

お客さまでも、上司でも、同僚でも、 相手の心にはたらきかけて、 その人を自発的に うごかすことのできる能力のことを 人間力と言ってよいでしょう。

 

よく 「人間力とは、コミュニケーション能力である」 とか、 「相手のことを受け止められる受容力である」

という人もいますが、 相手を受け入れるだけでは ビジネスの世界ではぜんぜん意味がありません。

 

そうではなくて、コミュニケーションを通して 相手の心をうごかすことができるかどうかが、 肝心なポイントなのです。

 

もう少し堅い言葉で定義するならば、 人間力とは仕事ができる人、 健全な社会生活を送っている人が 身につけている、すぐれた社会的能力のことです。

 

社会的能力とは、他人にはたらきかけることで 付加価値を生み出すことに他なりません。

 

これはあらゆるビジネスマンに必要な能力です。

 

人間力を身につけた営業マンは、 お客さまや交渉相手にうまくはたらきかけて 価値を生み出し、 利益をあげる仕事ができます。

 

 

それは営業の仕事の本質をついていると言えるでしょう。

自分に「人間力」が備わっているかは、

微妙ですが、

自分はリアルにこう言った対人営業は得意です(^^♪

基本、人が好きなので(^^♪

天職だと感じていましたね~

 

 

ただし、ビジネスというのは お互いに利益が絡むことなので、 相手に圧倒的に不利な話は、 相手を騙し(だまし)でもしなければ 通すことができないはずです。

自分は、そこまでの能力がないのかもしれませんが、 この騙しってのができないです(笑)

まあ、能力があってもしないので、 いらないですね♪

結果として、間違えてしまった情報や 時間が経ってしまっていた情報を 渡す際とかもありますが、 そう言ったモノは、 わかった段階で即時訂正ですね!

 

過去は戻ってきません。 全ては、今を変える行動と未来の行動です。

 

そして、誰しも平等に時間は有限です!!!

 

自分も思い描く未来を過ごすために、 避けられない、負けを受け入れ リスクマネジメント、 タイムマネジメントしていき 人生にレバレッジをかけていきます(^^♪

 

昔はよく「猫の死骸でも売ってみせる営業マンが素晴らしい」 などと言われていたらしいですが、 今時そんなものを買ってくれる お客さまがいるとするならば、 そういうお客さまに かかわるほうがよくないかもしれません。

 

ビジネスは相身互い(あいみたがい)であるということも 人間関係の基本として押さえておくべきことでしょう。

 

今日は色々と欲しい能力がある中で、 「人間力」について自分なりの考察で 簡単に書き綴ってみました。

この「人間力」がついてくれば、 自ずと、まわりに協力者、サポートが その人にとってベストなタイミングで現れて すべてが、かならず上手くいくと信じています。