【「あきらめない」コトと「諦めること」】

今日のテーマはありきたりな事ですが、

中々むずかしいことです。

日常生活の中で、あきらめること、

とそうでないものがあるかと思います。

「あきらめること」漢字だと、

「諦めること」です。

一般的には

マイナスのイメージがあるかと思います。

 

f:id:kingkazu121077:20170209225751j:plain

漢字辞典などでは、

いろいろと意味が書いてあり

人によってとらえ方が多少違ってきますが

自分は、諦めると言う漢字、

ことばが好きなのは

「諦める」(あきらめる)には、

ものごとを明らかにしたうえで、

納得して断念するという意味があります。

目的、目標が達成されないことは、

悔しいですが(個人的に)

その、事柄、目標、目的が達成されない

理由がありその理由が、

明らかになったうえで

自分で納得して

断念するという意味合いがあります。

この自分で納得してという所が

自分では好きな理由です。

上記の様にじぶんで納得したうえで、

断念するのなら後悔は少ないはずですね・・・

また、次回の投稿で・・・の意味は、

取り上げてみます!

 

ただ単純に「あきらめる」ではなく「諦める」

言葉遊びみたいですし、

口からいうのであれば同じです。

しかし、使う人がどういった意味あいで

使うかによって大きな意味が違ってきます。

かならず、達成したい目標については

「諦めない」

しかし、その過程においては

現実では、多々の「あきらめ」があって

当然だと思います。

時間的制約、金銭的制約、相手の問題、
社会情勢、人間関係など

多々あるかとおもいます。

しかし、最終的な目標は、それに至るまでに

上記のような事情をあきらめたとしても
(達成されない理由を自分で納得したうえで)

最後まで自分は「諦めません」

ここに宣言します!!!

 

f:id:kingkazu121077:20170209225814p:plain

じぶんなら現時点での第一目標は、

「しあわせな家庭を構築し

事故で大きな負担をかけた両親への恩返しのためもあり

結婚して二世帯住宅をたて、

裕福でストレスが少ない生活の構築をすること、

子供は2人以上を育てあげるのが、現時点での目標です。

それ以外にもたくさんやりたい事が、

山積しており時間がたりません(笑)

本当にそうです。

まだまだ自分に足りない

知識を得るために勉強もしたいですし、

テニスの大会でも、優勝したいし、

ハーフマラソン90分以内

フルマラソン4時間以内

もしくは3時間30分もしたいです。

料理もやりたいです!

しかし、現時点での目標を達成するためには

まず、毎日の勉強、投稿などを行うのが

やらなければいけないことです。

また、いろんな人に会い知識をふやし

自分の視点から以外の角度からの

考え方にも触れたいです。

じぶんは、前にも書きましたが、

人生死ぬまで勉強だと本気で思っています。

別に、一般的な勉強だけでなく人生の勉強、

経験(遊び)の蓄積もふくまれますので

固く考えないでくださいね(笑)

上記のように考えているので、

「諦めること」「諦めないこと」を

自分なりに納得したうえで

おこなって「生きたい」と思っています。

f:id:kingkazu121077:20170209225846j:plain

今日は、これから明日の準備をしてから

勉強をしますので、

この辺で投稿おわりにさせて頂きますね!

今日は投稿を見て下さっている方から、

アドバイスをいただいた上で投稿させて

いただいておりますので、

今までの投稿内容よりも、よかったはずです(笑)
----------------------------------------------------
今日も一日、お疲れさまでした明日も頑張っていきましょう♪
又、いつも、「いいね」と「コメント」をありがとうございます。

本気で、励みになります!

最後までお付き合いいただき感謝いたします。

日々、自己ベストで進化、成長の毎日です!(^^)!

1秒前には戻れません!
起きたことは全て過ぎ去った過去!!

経験という名前に変わり、自分の力にかわります!!

今から、皆様で一緒により豊かな時間を過ごしましょう!!!
Kazuhiro Nishimura (西村 和裕)

今日も、最後まで

お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

f:id:kingkazu121077:20170209225725j:plain