【令和初お参り】

いつもおかげ様です。そして、ありがとうございます。

本日は、一日フルに時間を使えました。午前中に、母が心臓摘出した手術を控えているので、手術の成功を祈りに、令和初お参りにいってきました。 

以前に、わたし一人に護摩(火)を焚いて、3人が祈祷して頂いた大護摩祈祷をおこなってもらった牛伏寺でお参りしてきました。その際には、欲張りなので、4つもお願い事をしてきました(笑) 

パンフレットを撮影

 

しかし、今日は母の手術の成功を祈りお参りをしてきました。

GWで、天気も良好だったのもあり、山奥の神社ですが以前に行った時より明らかに参拝客の方々が多かったですが、なぜか自分がいったトキは1組の親子しかいなかったので、スムーズに参拝できました。  
 

 


しかし、ラッキーなコトに、以前に行ったときには閉まっていて見られなかった、奥院の中の8体の国指定の重要文化財のご神体の仏像群を参拝をすることができました。    

パンフレットより引用

その中には、牛伏寺のご本尊である十一面観音菩薩を中心に(十一面観音菩薩の御開帳はH29年にされているので、閉まっていましたが、写真が下においてありました。)    
向かって右には薬師如来さまが不動明王毘沙門天を脇侍に従えて、左には釈迦如来さまが文殊菩薩普賢菩薩を従えて祀られていました。

どうやら、私の場合、普賢菩薩様(向かって一番左)が本尊になっているそうで、財布に入れられるお守りと、今年以降に大きく変える仕事守りを購入してきました。

もちろん、母の手術の成功を祈願して鐘もついてきましたし、お守りも購入してきました。又、鐘を突く前に、リスも見れました。 

以前は、同じ場所でヤモリを見ましたがリスの方が動きが早くシャッターチャンスを逃しました。

神社仏閣でみる生き物は、ある意味神様からのメッセージだと思っています。

先程ググってみたら、なんとリスを見かけた意味は「子ども心と対人関係。」だそうです。

・仕事楽しんでいますか?
・まわりの人達とうまく付き合っていこうと思いすぎていませんか?

あなたは、あなたが自身が楽しいと思うことを人目を気にせずにやればいいのです。

上記の様なメッセージがあるそうです。

偶然見かけたモノからのメッセージなので、自分の中でどういう風に解釈するかに正解はありません。

ただただ、天からのメッセージとして受け取ってみて
意味を自分なりに解釈するだけです。

 



令和初参拝の後は、母と父の手伝いで畑仕事をみっちりしてきました。

そして、これから真夜中の星空ランニングに行こうかどうか迷っています(笑)