【目標の達成に役立つGEOモデルとは?】

ちまたにいう結果を出されている方が、成功するには理由があった!

そのメカニズムとは?

 

それのひとつが、GEOモデルです!



社長ブログランキング参加しております。 クリックをしていただければ、 モチベーションアップにつながり嬉しいです!(^^)!

ありがとうございます! ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

社長ブログランキング


GEOモデルを知ることで、

あなたも自分も思い描く未来を確実にする為の武器が1つ増えることになります。

 

一般にセミナーなどで、

勉強するコーチングにGEOモデルの効果が組み込まれていることを知り

自分が目標を達成できるイメージができる様になります。

 

どこに身を置けば、自分の目標達成は自動で当然なのか?

その答えまでわかってしまう。

想い描く未来を達成する確信を感じ、ワクワクするでしょう!

 

目標の収入を手にしたい、思い描く未来を達成したいと言う人に

最短での達成にGEOモデルが、効果的であることを

わたしも含め、一緒に勉強実践していきましょう!!!

 

GEOモデルとは、、目標を達成するための3つの要素の頭文字です。

・Gは、goak(目標)のG

・Eは、evidence(証拠)のE

・Oは、operation(業務遂行) のO

 

ゴールを設定して、ゴールした状態をイメージトレーニングするする。

スポーツ選手が行っているモノと同じですね。

 

そして、そのゴールと現状の差(ギャップ)を埋めるリソース(資源)を見つけ

埋める行動をとり、実際にゴールするという考え方です。

 

 

GEOモデルで目標達成をする!

実際に、セミナーや成功コーチングで、このGEOモデルは組み込まれていますし

スポーツ、実生活の中でも当たり前に浸透している考え方です。

あらためて、学問的に言うと難しく感じてしまうと思いますが、

ご理解いただけると思います。

 

図で表すと下の様な感じです。

イメージの参考に是非!

ゴールとは、NLPの視点でいうとアウトカムのことです。

ゴールの先までイメージすると、さらに達成の確立があがります。

そのことを、NLP視点からメタゴール、メタアウトカムと言います。

 

スポーツ選手なら、多少わかって頂けると思いますが、

目標の達成をイメージするだけでなく、

目標の達成後の自分がどんな状態でいるかをイメージすることで

その過程にある、目標自体の達成は当たり前になり

目標達成の確立が飛躍的に上がります。

 

 

 

エビデンスとは、

ゴールを手に入れた証拠のこと。

五感で脳内イメージをしたり、表現することでゴールの情景が強化されます。

よく、コーチングの中では

「ゴールを達成しているとき、自分のまわりに誰がいますか?

どんな声が聞こえますか?」

「何が見えますか?どんなことを感じていますか?」など

イメージしてもらい、目標、ゴールを達成したことの証拠として

自分言葉で語ってもらいます。

 

問題解決とは、あるべき理想の状態(goal)と現状の差(GAP)を

解消すること、埋めることですね!

つまり、目標達成とはそのギャップが埋まるまで、リソース(資源)を使い

積み重ねる作業にすぎません。

ここでのリソースは、自分の時間や、技術、資産なども含みます。

 

この、GEOモデル!

必ず、目標達成に役立ちます。

今やっている、春の高校野球の指導にも導入されています。

 

 

私自身、このNLPを学ばせて頂くに当たって、

自分が想い描く未来への道へ加速しているのを実感しています。

人間、自分も含め弱い生き物です。

 

支えてくれるまわりに感謝していても、

中々いつも120パーセントではいられないモノです。

 

しかし、これらGEOモデルなどのNLPをオーディオコンテンツで、

毎日5分でもいいので聞き続けることにより

確実に耳に残り、目標達成、思い描く未来への歩みが

日々進んでいることを実感しています。

 

同じ様な事例で、英語教材のスピードラーニング

同様で、ただ聞き流すだけなので、多少ご理解いただけるかと思います。

 

目標の達成への時間の短縮にGEOモデルを進める理由は以下になります。

 

 

・ゴールを設定すること(目標設定すること)

目標を明確にすることで、目標達成に集中し、焦点化ができます。

選択と集中の焦点化です。

ここでは、簡単な例を出します。

ある車が欲しくなったら、道を歩いていても

その車ばかりが目に飛び込んでくるようになる

「カラーバス効果」という

脳の検索機能が効果を発揮します。

この選択と集中の焦点化は凄まじい効果を発揮します。

興味がないことでも、毎日それらの情報に接しているだけでも

自然と記憶に残りませんか?

 

それを、意識して興味がある事に焦点化して行うのなら、

それはすさまじい効果があることは

ご理解いただけると思います。

 

 

エビデンス(証拠)として、目標達成の状況をイメージすること。

・目標達成とは、現状の自分とゴールとの差(GAP)を

埋めることだけだと理解すること。

5感で、目標達成した後をイメージすることにより

達成することが当然であるという自己暗示がかかり

そうったセルフイメージになりやすいからです。

NLPのニューロ・ロジカル・レベルの上位概念が

変革するので、目標達成しやすくなります。

・現状とゴールとの差(GAP)を視覚化、イメージし

その差を埋める作業、行動が目標達成につながる事になると

意識することで、その目標は達成可能だと自分で感じられるようになります。

ここで、ひとつ注意点として

現状の自分に対して目標が大きすぎると感じる場合は、

 その目標を変更するのではなく、

 中間目標や、さらに小さく細分化して(チャンキング)

 実現可能なレベルにまですることで、

 今の自分でも目標達成は可能であると感じられる様にすることです。

 じぶんは、この一文がモチベーション維持のために最も大事だと思っています。

 

 


LINE@作成予定です。

Facebookもやっています。 お気軽に友達リクエストをお待ちしております。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://bit.ly/2lKF3Ia

はてなブログもやっています。 ⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

http://bit.ly/2ls6hZ6

今日も一日、お疲れさまでした

明日も頑張っていきましょう♪

又、いつも、「いいね」と「コメント」を ありがとうございます。

本気で、励みになります!

最後までお付き合いいただき感謝いたします。

日々、自己ベストで進化、成長の毎日です!(^^)! 1秒前には戻れません!

起きたことは全て過ぎ去った過去!!

経験という名前に変わり、確実に自分の力にかわります!!

今から、一緒により豊かな時間を過ごしましょう!!!

桜井 涼 (Ryo Sakurai) 170329

ありがとうございました!